ここから本文です

北海道日本ハムファイターズ「闘将会」について

har********さん

2010/9/2720:45:55

北海道日本ハムファイターズ「闘将会」について

日本ハムには闘将会という応援団がありますが、

関東 大阪 福岡 札幌 (仙台も?)

と別れていますが、札幌の闘将と関東の闘将はあまり仲が良くないと聞きます。これって本当ですか?理由は移転したからだと思いますが、どーなのか分かる方いますか?

僕は将来闘将会に入ろうと思っています(札幌)。
回答お願いします。

閲覧数:
6,237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2010/9/3019:41:56

元祖私設応援団と私設応援団総本部のわだかまりがあるのかもしれませんね。

東京ドームを本拠地にしていた時代には東京の私設応援団(現東京闘将会)が紛れもなく総本部でした。

球団の札幌移転にともない全国闘将会の総本部は札幌に移りました。

移転直後は札幌闘将会が我が町のプロ野球球団との自負から応援方法の改革を行いました。

東京の私設応援団が面白くないのも無理はないですね。

現在では総本部(札幌)が東京闘将会に一定の自主性を認めることで和解しています。

札幌の応援方法と東京の応援方法が若干違う(チャンテなど)由縁ですよ。

「闘将会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2010/9/2721:05:10

闘将会は他に全国闘将会ってのがあると思いますよ。
球場で見ている限り決して仲が悪いというわけではないと思います
来季の日ハムのために応援よろしくお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる