ここから本文です

サッシのメーカーについて質問です。 YKK→トステム→三協の順に値段が高いような気がし...

ass********さん

2010/9/2721:53:24

サッシのメーカーについて質問です。
YKK→トステム→三協の順に値段が高いような気がしますが
どれがおすすめですか?

補足ちなみに一番安いのは
YKKでよろしいんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/9/2922:55:27

サッシメーカーによって価格が高い安いというより、家を建てようとしている建築屋さんがどこのメーカーとのつながりが深いかによって価格は大きく変わってくると思います。定価はそんなに大きく変わらないと思いますよ。ちなみに個人的にお勧めなのはYKKです。家についてしまえば違いはわかりませんが、アルミの肉厚が全く違います。実際に触る大工さんなどから受けがいいのは間違いないですよ。でもデザイン的に優れているのはトステムかもしれませんけどね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/9/2809:33:35

上代の設定、つまりは定価は各社バラバラです。

では業界内で高い順は
YKK→トステム→三協ですね。

YKKは乱売競争の抑制に掛かっています
もちろん末端では耳にしないのですがやはり赤字の額が大きく
本当のYKKファンに使っていただこうという姿勢を少なくとも
当方が在住する地域では発表されてます。(あくまでも内部的な事ですが)

トステム
新日軽を組織の系列に加えシェアアップに一段と充実を図ると共に
住器ではサンウェーブも傘下へ入れ益々発展をしてますが、価格に関しては
対YKK等の競合先では凄い価格も出ますが、基本的には販売店の要望で
また住器・建材とのトータル販売で販売店に利益をもたらす考えを続けています。

三協・立山
何か優れた物があるわけでもなく知名度も知ってはいるがまだあるの?
という感覚で受け止められています。ビル用サッシではそれなりの名声はありますが、受注には困難をしており、特にゼネコンさんが低入札等で落札したような物件では必ずといっていいほどこのメーカーが動いています。

しかしながら公共工事での指名にはあまり見かけず
大半がYKK・不二サッシ同等と見る事が多いですね。

価格ですが
上記の様な状況なので値段だけの勝負では採用が多いですが
やはり将来性に欠ける為一般ユーザーは遠慮がちです。

という事で当方の回答は
価格だけならば三協・立山が一番安いと回答します。

お勧めは物流・アフター・販売店数・代理店数で考えるとトステムですね
特にショールームは各県に一店は必ず構えています。

min********さん

2010/9/2722:37:22

一概には言えませんよ。
各社総合建材メーカーでサッシの他にもエクスリアなどの建材も扱っております。どれもこれも価格は甲乙つけるのは難しいはずです。
サッシも然り。流通の関係で各販売店に卸される価格差も関係するでしょうし、各販売店がどれだけ利益を求めるかによってユーザーへの価格差が生じます。
どこのお店が安い・高いはあるかもしれませんが・・・・(以下は補足です)
ちなみに、よく1メーカーに偏った志向の人が「○○が○○ですよ」なんてコメントを目にしますが、今現在日本の3大メーカーである3社のどこが一番安いとかどこが一番製品が良いなんていえないはずです。
本当に複数メーカーの知識がある人はそんな無責任なことは言えません。
まぁ、志向、好き嫌いの類ですね。日産とトヨタと富士重工のどれ?みたいな。(補足のほうが長くなってすみません)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる