ここから本文です

キャノンAE-1の修理について

k_2********さん

2010/9/2801:15:22

キャノンAE-1の修理について

5~6年前に父からキャノンAE-1を譲り受けました。それから全く手入れもせずに今に至っています。
保管状態はけして良いとは言えず、いざ使ってみようと思っても「使い物にならなかったらどうしよう」と考えてしまいそのままになってしまいました。

いろいろと調べたのですが、オーバーホールしようと思った場合どのようなところにお願いするのがいいのかもわかりません。
こんなところにお願いするのがいいとか(その逆も)、教えていただければと思い質問します。

またいまさらAE-1は無いでしょ等、いろんな意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/9/2912:43:34

AE-1もAE-1プログラムも中古価格は500円~5000円くらいでしょうか。
オーバーホールに出すとどのようなカメラでも最低1万円はします。
状態によっては2万円以上ということもザラですし、このカメラはMF機で拡張性0です。

正直言いまして、オーバーホールに出すのはお金の無駄のような・・・・

私はA-1の中古を所有していますが、キャノンのAシリーズは、6Vの電池(4LR44等)を入れないとシャッターがきれません。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/series_a.html?lang=unde...
そして、この電子回路(?)が故障している個体(中古)が多いです。
ですから、自分で確認出きることは自分で試してみるという方法もあります。

まずは、新しい電池を購入し(4LR44で800円くらい)通電しているかどうか(シャッターがきれるかどうか)確認してみてください。
この際、レンズを外し裏ふたもあけて、シャッター幕がきちんと開閉しているか(シャッタースピードにより開閉の時間が違うか)も確認します。
シャッター幕がカビていることもありますが・・・・・・使えなくはない(笑)

シャッターがきれて、幕が開閉すればとりあえず撮影はできます。
通電していないとアウトです。もうスパッとあきらめてください。

ここまでOKならば、安いフィルムを1本購入(キタムラやヨドバシで100円~200円)して、カメラにセットし風景など10枚程度撮影してお店に(現像+プリントで1000円くらい)出します。
(24枚撮りフィルムでもプリント代金を考え10枚のみ撮影。あくまでテストです。)

お店に出来上がった写真を撮りに行った時に店主に現像してみて感じたことを聞いてみる。
昔からある写真屋で、店主が自分で現像等しているところであればネガの出来上がりからカメラやレンズの状態がある程度わかるはずです。

当然、適正露出での撮影(室内での撮影は不可)が最低条件です。
PモードがあればPで撮影(レンズの設定も間違えないように)することと、MFですのでピントをきちんと合わすこと。
また、レンズはカビがあっても撮影にはさほど影響しませんが、カメラとのセッティング確認は必要です。絞り位置がAになっているか確認してみて下さい。(詳しくはネット上に色々ありますよ。)

10枚まできちんと巻き上げが出来てシャッターボタンを押すことが出来れば、とりあえず撮影できる状態にあるとは思います。

何も写っていなければシャッター幕かレンズに問題があるはずです。
出来上がり写真に黒い線などがあればモルト交換が必要ですが、その程度は自分で出来ます。

キャノンAシリーズの主な故障箇所は、
1、通電しない(電池入れてもシャッターが切れない。)
2、通電して、シャッターが切れるが戻らない。(底ふたを開けていちいち手入れが必要)
3、シャッター鳴き(シャッター切れるが音がおかしく、そのうち動作もおかしくなる。)

などが有名で、特に1の場合は無条件降伏が正解と思われ、2についてもほとんど復活不能(本などに修理の仕方が載っていますが難しい)、3についてはネット上にいくつか素人療法が載っています。

私もこの機種(A-1)のたたずまいが好きで、たまに撮影に出かけますがデジカメになれた今、MF撮影は不便です。
程度の良い換えのレンズも少なく(AシリーズはマウントがFDですので、現在のEOS用レンズは使用不可です。)程度の良い中古FDレンズは高価です。

と、あまり良いことも書けないのですが、単純に好きな機種なので趣味として素人療法で延命治療しながら、騙しだまし使っています。
それも楽しいものですよ(笑)

オーバーホールに出す気持ちは全くないので、素人療法でウンともスンとも言わなくなったら寿命としてあきらめようと思っています。

長々となりましたが、参考になればと思います。
もし持っているレンズが単焦点レンズだったら(特に50mm)、使ってみたら面白いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/2 18:49:05

皆さん、ありがとうございました!!いろいろ教えていただいたことを参考にして今後どうするのか考えます。
ベストアンサーは事細かく書き込んでいただいたyamatanoorotchiさんに決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/9/2814:34:03

自分も数年前、父からAE-1もらいました。

AE-1なんて今じゃボディー1万前後に安いレンズだと合計2万くらいで手に入っちゃうんですよね。
どの程度の不具合があるかわかりませんが、もしかしたら修理代の方が高くつくかもしれません。自分はそうでした。

でも、父から譲り受けたってことに価値がある・・?じゃないですけど、ちゃんと修理して、今でもたまに使ってます。
AE-1が復活したときは、父も興奮してました。笑

フィルム入門機としては充分に使えますよ。

修理に出す場所が分からなければ、でっかいカメラ量販店とかでいいと思います。

bel********さん

2010/9/2809:52:14

5~6年もほって置けばシャッターや巻上げに鳴きが出ているでしょうね。

メーカーでの修理はすでに終了しています

レストア専門で修理している専門店に持ち込めばオーバーホールしてくれるでしょう。

近所のカメラ屋から回してくれる所も有りますが直接持ち込んだほうが間違いが無いでしょう。

http://www3.pf-x.net/~russia/repair.htm

kuw********さん

2010/9/2809:23:36

こんにちは。
まず、カメラ屋さんに持って行って
使えるかどうかを聞きましょう。
故障しているなら修理できるかどうかを聞きましょう。
モルト交換レベルなら可能ですし
部品の必要な修理は現在メーカー修理不能です。
*メーカー以外の修理専門店や中古カメラ店で可能な場合あり

デジカメには無い、シャッター感や巻上げは良いものです。
又、1枚1枚を大事に撮影できます。

AE-1は当時すごく売れたカメラで
良いカメラです。

ぜひ、使ってみてください。

( ^ ^ )/

m_o********さん

2010/9/2808:47:12

「今さら無いでしょ」も無いでしょう?
使うと決めたら使えば良いと思います。
全く何もせず、そのまま使う事は無理だとは思いますが…。
ご自分で状態を調べる積もりが無いなら、専門家に診てもらいましょう。
オーバーホール迄必要かどうか分りません。修理見積をとって、それから考えたら良いと思います。

中古カメラ店へ持ち込むか、メーカーが現存する訳ですから、そちらへ問い合わせて下さい。メーカー修理の扱いが終わっていても、「ウチは関係ありません」何て言いませんから。

主流から外れてしまった、フィルムカメラ、しかも、中古を使うと言うんですから、DIYの精神が無いと無理だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる