ここから本文です

先日、自衛官と結婚しました。 正直あまり自衛隊のことよく知らないです。 そこ...

yuk********さん

2010/9/2808:25:07

先日、自衛官と結婚しました。
正直あまり自衛隊のことよく知らないです。
そこで自衛官と結婚なさった奥様方、 自衛官と結婚して良かった~って思うことと大変って思うことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2010/9/2810:36:45

私の主人は自衛官です。
良かったな~と言うか、ありがたいのはお給料とボーナスが安定してる事。

大変なのは、教育と言う事で半年間入校する事が何度かあるので、母子家庭状態になってしまったり、1ヶ月や2ヶ月、1週間など…訓練で留守にする事も多いです。
後は、今まで何度か転勤でいろんな場所に動いていますが…その度に子供達が転校をしなきゃいけないので可哀想な気がします。
官舎に入れば家賃は安いですが人間関係が大変だったり…(それは社宅も同じでしょうし、どんな人が住んでるかでも違うと思いますが)

後は宴会(飲み会)が多いですね~。
みなさん大酒飲みだそうで…(>_<)

うちは主人が居ない事が多くて寂しいですが、その分~それ以上に家族を大事にしてくれてますし、夫婦仲もとても良いですよ。

ちなみに官舎に入ったとしたら、同じ階段の世帯ごとで班がありますが、2ヶ月に一度班長の交代があり、各家庭の水道メーターを調べて水道料金を計算して徴収。町内会費の集金もあります。
建物ごとでの役員も回ってきますし、ごみ収集車が行った後の掃除をするごみ当番もありますし、みんなで官舎の外の清掃もありますし、雪の降る地域では雪が降ったら朝の6時から雪かきなど…
いろいろ大変です(ToT)

それで今はアパート住まいです。

質問した人からのコメント

2010/10/5 08:25:35

降参 皆様、詳しく回答してくださってありがとうございます。
自衛官って多忙ですよね。
転勤も二年に一度くらいあるので引越しが大変そう。

官舎も子供ができたら入りたいですけど、雪の降る地域の雪かき、恐ろしいです。

私が自衛官と結婚してよかったと思うことは、国のことを考えてるって感じるときです。
愛国心?がある気がします。

大変なこともあるけどありがたいことも多いっていう意見が聞けてうれしく思いました。

「自衛官 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2010/10/322:00:06

ご結婚おめでとうございます。

良かった事:福利厚生等が手厚い、給料・ボーナスが安定している、社会的信用がある

大変な事:多忙の為身体が心配、転勤先が田舎の場合生活が不便

でしょうか。

ran********さん

2010/9/3019:48:12

しょっちゅう留守するから、その分新鮮さは失われずに子供が居る今でも夫婦仲良しです。

居ない時は朝ゆっくり出来るし、食事が楽です(笑)

給料の面では安定はしてるけど…これからの時期はアホほど宴会があるので、ちょっとうんざりしちゃうかも(-_-#)

自衛官同士で遊ぶ時は彼女や嫁サンも交えてってのもあるから結構楽しいですよ☆

sui********さん

2010/9/2809:55:48

自衛官は転勤が多く、転勤するほど出世する。と以前聞きました。 転勤についていく家族は大変みたいです。 転勤好きな人にはいいかもしれません。 引越し上手になると言ってました。
あと、航空、海上、陸上のどこかによると思いますが、従兄弟が海上自衛隊でしたが、船に乗ると最低1ヶ月は帰ってこないので、奥さんは時間に自由の効くパートを選び、帰ってくると仕事を休んで一緒に遊ぶようにしていたと聞きました。 新婚だと辛いかもしれません。

koh********さん

2010/9/2809:21:31

私の親友が婦人自衛官でご主人も自衛官です。
そして2人の息子さんも自衛官。
正にこれぞ「ザ・自衛官」一家です。

昔は誰でもなれる自衛官みたいな印象がありましたが、今は入隊するにあたり適正検査や厳しい審査があります。
優秀なご主人だと思いますよ。
確かに親友のご主人もパチンコが好きな様ですが、家庭を壊すほどの事はありません。
親友のご主人は男らしく頼れる人です。
自衛官仲間同士のつながりもあって、たまに休みがあえば家族同士が集まりバーべキューパーティをやっています。
ただね、転勤が多い。
親友も幹部だし、ご主人も幹部で海外赴任も多々。
ご長男は防衛大学を卒業後一度も家に帰って来られないし、ご次男は中学卒業後自衛官学校に入校され、卒業後もたまに帰省されるだけ。
一家バラバラな印象を受けます。
それでも仲良しなのは、みなが同じ思いで仕事に従事しているからでしょう。

aaa********さん

2010/9/2808:44:26

私はしてないんですけど知り合いと親族に何人か自衛官と結婚した人がいます。共通して聞くのはギャンブル好きが多いって事かな。やっぱ派遣先とか訓練先でする事もないし先輩とかまわりの人がするから自分もやらざるを得ないみたいですね…友達の夫は私生活ではしないと言ってたんでやらない人もいるでしょうが結構な確率で収入もあるがギャンブルでの支出が多いと聞きます。
後は合同練習やら派遣などで長期に家を留守にする事もあるのでそれが楽と思うか淋しいと思うかですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる