ここから本文です

インターネット光について教えて下さい!

shistumondesuさん

2010/9/2809:22:57

インターネット光について教えて下さい!

戸建の家に住んでいるのですが、今NTTのフレッツ光にするか、KDDIのauひかりにするかで悩んでおります。
フレッツ光の場合、周辺住宅で契約者が何人もいる場合、速度が遅くなると聞いた事があるのですが、
auひかりでも同じなのでしょうか?
なぜ遅くなるのでしょうか?お教え願います。

また、各会社100Mか1Gの差があると思いますが、スピード差を別とした場合、
どちらの会社が安心して、インターネットを楽しめるのでしょうか?
(例えば、NTTはいつでも速度が安定しているが、KDDIは速度にムラがある等)
ちなみに、プロバイダーの差の影響も出てくるのでしょうか?

比較を教えて頂けると助かります。

閲覧数:
3,787
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aq_107さん

2010/9/2810:17:47

KDDIもNTTも多少は速度ムラはあります。
契約プロバイダー等によりKDDIやNTTの網
から出ての測定サイトのサーバまでの経路も
違うので一概に言えません。後はPCのOS
スペックや構成等で速度で違って来ますし
後は住んでいる地域にもより大体測定サーバが
東京、大阪にあるので離れた地域程、ネットワーク
の距離も関係していますし、他にもプロバイダー
の地域のバックボーン等の太さでも変わります。
この場合、都心部はどこも増強していますが、
地方等に行けばやはり、大手の通信系とかの
自前のバックボーンを有するプロバイダーの方が
有利になります。他にはおっしゃられる通り
NTTの場合、周辺住宅で1本の1G光ファイバーを
32件で分配してユーザー宅の終端装置で100M又は
200Mに制御します。KDDIでも同じく1Gの回線を
分配して1Gのままという感じです。
速度変化多少はあります。KDDIの方が極端に
遅くなるのは一戸建て用では少ないみたいですね。
NTTも100Mのハイパーファミリー等は確かに
速度にバラツキが大きいですが?
新しい次世代ネットワークの200Mのネクストハイスピード
でバラツキ少ない様です。後は、プロバイダーを
KDDIならau(KDDI)とかDTIとか
NTTならOCN(NTT系)とかある程度プロバイダー側の
バックボーン(ネットワーク基幹線)の太い会社
を選ぶのも検討して下さい。特にauはKDDI
なのでとOCNは、NTTコミュニケーションズなので
大手通信会社なので他社の様に借りなくても
自前のバックボーンで全国に繋がる太いネットワーク網
持っているので増強等でも自己判断で出来るので有利でしょう。
ちなみに私の場合、ひかりOneで500〜700Mbps
出ています。

http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth.html

http://dream.jp/cp/auhikari/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2810:08:51

ともかく、ネット社会には怪しげな情報が乱れ飛んでいます。

回線事業者選びや、プロバイダ選びも、その類です。

ネット接続で起きる不具合の殆どは、利用者が使用しているPCの処理能力などの状態や (例えば、無線LANの場合は、使用している機器などを含めて) 、使用者のスキルの優劣にあると思っています。(スキルの高い方は、PC内の整理整頓に心がけているでしよう)

その証拠に、回線事業者やプロバイダが販売している商品が劣悪なため、ユーザーの総スカンを食って倒産したなどと言うニュースを読んだ事はありません。

で、KDDIを選ぶか、NTTを選ぶか、は貴方様の「好み」で良いのではありませんか。
もちろん、プロバイダ選択も同じです。
何かあったら、プロバイダに相談したい、と言うのであれば、1,260円クラスの@nifty、BIGLOBE、OCN、Plalaあたりでしようか。KDDIはプロバイダも兼務しているでしよう。

プロバイダなんかに、一切のサポート不要と言う方は、BBexciteの500円を御愛用です。

2010/9/2809:41:06

初めまして!!
元インターネット回線スタッフをやッていた者です☆
フレッツ光の場合は地域によッて光ネクストとBフレッツに分かれます。
光ネクストの場合は最大200M出ます。
ちなみにBフレッツは100Mです。
光はADSLと違ッて速度が変わることはありません。
基本安定しています。
ただ無線LANを使ッたり、パソコンが古かッたり、パソコンのデータ容量が多かッたりすると遅くなることもあるみたいです。
ただ料金的には月々6720円で高いかもしれません。
プロバイダーによっては制限されてしまッて、出来ない事もあるみたいなので、OCNやヤフーなどのメジャーなプロバイダーにした方が良いと思います。
ちなみにプロバイダー料は何処の会社も一律です。
KDDIはau携帯とまとめて請求にすると固定電話の基本料金が安くなッたり、固定電話とau携帯の通話料が無料になッたりするみたいですが、固定電話とau携帯であまり通話をしないのであればメリットは無い気がします。
確かまとめて請求で1300円ぐらいの基本料金になるはずです。
フレッツ光にすると戸建ての場合固定電話の基本料金が最低525~なのでそっちの方が安いと思います。
携帯電話にかけた場合の通話料もNTT加入電話の最大46%安くなりますし。
また、地域によっては電機屋さんで商品購入と同時にフレッツ光に申込むと商品割引が受けられます♪
ちなみに私の地域の場合はパソコン、テレビが4万円値引き、冷蔵庫、洗濯機、レコーダーなどが3万円値引きで買えました(*^□^*)
KDDIの知識については少ないですが、少しでも参考になればと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。