ここから本文です

この食べ物、何と言っていますか? 先日友達と話していたら、言い方が3つに分...

sei********さん

2010/9/2812:11:57

この食べ物、何と言っていますか?

先日友達と話していたら、言い方が3つに分かれました。確かに親戚関係でも違うなと思った事はあるのですが…。ぜひ教えて下さい。

補足たくさんの回答ありがとうございました。皆さんが紹介してくれたHPです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E7%84%BC%E3%81%8D

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm

http://keyword001.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-33ca.html

http://www.freeml.com/wefree/food/imagawa/

ちなみに友達は…
今川焼2名
大判焼2名
回転焼1名(彼女はおやきと言っている)
でした。

今川焼き,大判焼き,御座候,おやき,回転焼き,回転饅頭,呼び方

閲覧数:
21,993
回答数:
764
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

編集あり2010/10/419:50:16

本来は

【今川焼き】

だろう




個人的には 大判焼き と 言っている




※「今川焼き」の名称は、江戸時代中期の安永年間に、江戸・神田「今川橋(今川善右衛門が架橋)」近くの店からこの種の焼き菓子が売り出されたことによる。この商品が評判になったため、今川焼きという商品名が一般名詞化し、各地に広がった(戦国大名の今川氏を語源とする説は否定される事が多い)。

※今川焼きの名称は全国的なものではなく各地により呼び名が違う。地域によって特定の名称以外は使用されていなかったり、人によって違う場合もある。特に西日本では違う名前で呼ばれる事が多い。
大判焼き(小判焼き)・二重焼き・回転焼き(回転饅頭)・きんつば・おやき(長野県のおやきとは異なる)など、形状や製法に基づく名だけではなく、甘太郎焼・義士焼き・太鼓焼き・太閤焼き・夫婦まんじゅう(フーマン)・太鼓饅頭・蜂楽饅頭・あじまん・御座候・志まんやき(じまんやき)と店名などでも呼ばれている。また、店名だけではなくJRAの競馬場内で販売する「G1焼き」など、発売場所のイベントや祭りに関する名称を付けている場合もある。

呼び方
赤穂焼・あじまん・尼い出焼・甘太郎焼・あまやき・あずま焼・あづま焼・あんこカステラ・あんこ饅頭・あんこ座布団・いそべ焼き・今川焼・戎焼(えびすやき)・えびす饅頭・円盤焼・大判焼・おだまき・お竹饅頭・おやき・おやつ饅頭・オリンピック焼・画廊饅頭・回転焼・がめこもぢ・ぎし焼・きんつば・キンツバモドキ・栗饅頭・黄金焼・黄金饅頭・五座候(ござそうろう)・御座侯(ござそうろう)・七尾焼・七越焼・志まん焼(じまんやき)・志゛まん焼(じまんやき)・暫(しばらく)・人工衛星・じんべい焼・じんがさずぼら焼・大砲焼・たい焼の丸いやつ・大文字焼・太閤焼(たいこやき)・太幸焼(たいこやき)・太閤饅頭(たいこまんじゅう)・太鼓饅頭(たいこまんじゅう)・鯛焼もどき・太郎焼・ちゃっぽろ焼・天輪焼(てんりんやき)・東海道・十勝おやき・どてきん・巴焼(ともえやき)・どらこ焼・銅鑼焼(どらやき)・どら焼もどき・どりこの焼・二重焼・花見焼・はりま太鼓・ぱんじゅう焼・日切焼(ひぎりやき)・びっくり饅頭・ヒット焼・ピーパン・ピーピーまんじゅう・夫婦饅頭(ふうふまんじゅう)・夫饅(ふうまん)・蜂来饅頭(ほうらいまんじゅう)・蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)・ホッペ焼・ほっぺた焼・ほてい焼・ホームラン焼・満月焼・マンボ焼・三笠焼・みやこ焼き・夫婦焼(めおとやき)・夫婦饅頭(めおとまんじゅう)・望月・最中・焼一番・焼饅頭・柳饅頭・横綱饅頭・六法焼・和菓子





他にも まだ あるだろう

質問した人からのコメント

2010/10/5 12:31:18

笑う 全部の回答を閲覧するのは、かなり時間がかかりますね。

中身は黒あん、白あん、うぐいすあん、チョコレート、カスタードクリーム、チーズ、マヨコーンなどがある。定価は税込80円、中身によっては100円以上する。

ドラマ「古畑任三郎」で鈴木保奈美が「大判焼を夫婦で分け合って食べた」と偽証言した。

などの情報もありがとうございました。

回答して下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/763件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2010/10/511:57:45

おやきです。青森県在住です。黄金焼きという、中身が白あんのものがありますが、全くの別です。黄金焼きは名産物です。

roc********さん

2010/10/509:53:13

今川焼きです!by東京
でも屋台とかだと大判焼きって良く見ますね~

sno********さん

2010/10/504:17:24

私は回転焼&大判焼きですね♪

みなさん色々違って面白いですね☆

ちなみに奈良です♪

他の方の意見を見て思ったのですが、そう言えば
大阪の親戚のおばちゃんは「ござそうろう」と言ってました☆

fir********さん

2010/10/500:26:53

私はおやきと言っています。北海道です

お店の商品名としては大判焼きで売っているところが多いです。

たまに今川焼とつけられているところもあります

nqf********さん

2010/10/500:01:42

今川焼と私は言っています^^