ここから本文です

消費者金融からお金を借りて、その貸主の金融会社が潰れた場合、借り手はどうした...

ken********さん

2010/9/2818:55:26

消費者金融からお金を借りて、その貸主の金融会社が潰れた場合、借り手はどうしたらよいのですか? 武富士が大変な事になっていますが…自分は武富士に借金があるので毎月返済しています。チャラになるとは思ってませんが参考がてらに知りたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/9/2820:35:10

全く得にも損にもなりません。全く変化無く返済することとなるか、多少面倒な手続きに巻き込まれるか、と言ったところです。
基本的には、変化が生じないような方向で調整されるはずです。
まず、会社更生法申請が通るかどうかもわかりませんが、その方向で弁護士や裁判所が動けば、スポンサー(支援会社)を探して、会社再建が可能だと判断されたり、負債の何割かを免除すれば再建可能となれば、武富士は存続し、あなたは、今まで通り返済となります。
武富士自体が別の会社に売られて、吸収合併されれば、その新しい会社に今まで通り返済することになります。
完全に武富士が倒産すなわち破産となれば、破産管財人が選出され、破産管財人に返済となります。
破産管財人は、債権をサービサー(債権回収会社)に売却することもありえますが、それでも、あなたの返済は今まで通り返済することとなります。
そんなわけですが、返済先が変わることがあれば、一時的にタイムラグで支払しない月が発生したり、何らかの変更手続きで面倒なことがあることも考えられますが、基本は何にも変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2010/9/2819:15:38

金融会社が倒産した場合、財産保全の管財人がつき、金融会社に債権を持つ債権者に分配されることになります。
債権は財産となりますのでどこかに譲渡されることになり債務者は自分の債権の譲渡先に返済を続けていく事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる