ここから本文です

ベイトリールでのラインのスプールへの偏りについて

hide_marcoさん

2010/9/2819:13:09

ベイトリールでのラインのスプールへの偏りについて

現在、カルカッタ51XTとメガバスF1-60Xを使用しております。
ラインはナイロン8lb使用中ですがキャストを繰り返しているとスプールにラインが巻かれる際に左右1mmくらい
隙間が出来て来ます。使用しているルアーなどは軽量のプラグやノーシンカーのワームで5~10gくらいの範囲です。
他のリールも使用していますがそのような巻きの偏りは出来ないのです。何が悪いのかお分かりになられる方御座いますでしょうか。
新品のラインを巻く際には、レベルワインドの動きに合わせてラインを左右にテンションを掛けて巻いているのですが
実釣すると偏ってしまいます。
レベルワインドとクロスギアを新品に交換すれば直るものなのでしょうか。お願いします。

補足ラインはスプールの80~90%は巻いています。スプール満タンから横から見て1mmくらい減らしています。
自分が思うにはレベルワインダーが左右端まできっちり行っていないのではないのかな?と思います。
素人考えですが・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,340
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2906:29:45

写真は05カルカッタ50+2㎜の浅溝スプールです。
ナイロン6lb75mでULのオリジナルのグラスロッドで2~3.5g程度のルアーを引いています。
使ったそのままですが、当然フラットでは有りませんがこのくらいなら普通と思います。
50XTも十数年所有していますが、巻け方はほとんど差は無いですね。
如何ですか?
普通に使っていればクロスギアが磨り減るなんて考えられないですけどね。
レベルワインドの下のナットが緩んでいないか一度確認して下さい。
クロスギアには定期的にグリスを注して下さいね。

写真は05カルカッタ50+2㎜の浅溝スプールです。...

質問した人からのコメント

2010/9/29 08:47:07

みなさん大変分かりやすい・納得いく回答頂きありがとうございました。同じような
機種で写真まで載せて頂き分かりやすかったのでcitroen_deux_cvさんをベストにさせて頂きました。が他の方々も本当にありがとうございました。

「スプール中とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asasa023さん

2010/9/2900:52:44

他のと比べてカルカッタのレベルワインドの動き幅が狭いって事は無いと思うので、どこか異常な状態なのかな?と思ったりもしました。問題ないという意見の中で、何が問題なのか・・・・・
中のクロスギヤが左右にガタ付いているとか・・・・・
クロスギヤに噛み合うピンが摩耗して激細ってるとか・・・・・・

なんでしょうね?

2010/9/2822:25:48

クロスギアを変えたとこで同じです。
レベルワインドを見てればわかりますが、ラインテンションをかけようがかけまいが、ワインドの動きに対してラインはワインドに「押されて」巻かれます。つまりワインド自体は端まで動いてますが、ワインド内側分だけ隙間ができてしまいます。
ラインを巻きながらワインドを覗いてみてください。言っている意味が解りますから。

megarockfishさん

編集あり2010/9/2822:08:00

普通かと思います。
軽量ルアー(特に巻き抵抗の少ないもの)では、レベルワインダーが左右にしっかりふれても、テンションが抜けるのでラインがレベルワインダーより遅れて左右へ振れるため、ラインが端に付く前にレベルワインダーは既に真ん中へ戻る方向へ動くので、一番端にラインがあまりこず、真ん中よりに巻かれますよ。

lotusfeetjpさん

2010/9/2820:07:25

ラインが細いのも原因かも知れませんが、
キャスコン緩めすぎで、スプールがブレてたりしませんか?


レベルワインダーってそんなにガッツリ端までいかないようになってたと思うんですけど・・・
ラインがスプールエッジに干渉しやすくなりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。