ここから本文です

債務相談について。 私は、6枚のクレジットカードのキャッシングで全部で約3...

cin********さん

2010/9/2820:11:16

債務相談について。

私は、6枚のクレジットカードのキャッシングで全部で約300万ほど借り入れがあり現在、支払いが厳しい状況にあります。

先日、某司法書士事務所へ債務相談に行きました。
最初は、任意整理の方向で話が進んでいました。
しかし司法書士の方に
「こんなにあるとなると自己破産してやり直したほうが、いいと思います」
と言われました。

私には、昨年ローンの支払いが終わった軽自動車があります。
購入したのが、平成16年8月です。
走行距離は、35600キロを越えました。
この車だけは、手放したくありません。
しかし司法書士の方に「私は管財人ではないので、車の価値が分かりませんが、20万以上の価値があると手放さなければならない」と言われました。

自分でも愛車にどのくらいの価値があるのか分かりませんが、どうにか手元に置いて自己破産する方法はないのでしょうか?

結局、その司法書士の方は着手してもらえず地元でまた別の相談先を探さなくてはいけなくなりました。

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/10/105:11:58

その車が20万以上の査定でも、仕事に必要、病院の通院に必要など特別な理由があれば、裁判官の裁量で維持が認められるケースもあるようです。

でも300万の借金をチャラにして(もちろん自己破産費用はかかりますけど)、もらって、今後、債務整理したとして将来利息カットで、300万その上債務整理の報酬が上乗せられて支払うので、自己破産できたら、月々の支払い分だと思って貯金したら、軽自動車の新古車などうまく探して購入できるのではないですか?

300万÷36回=8万3333円
300万÷48回=6万2500円
300万÷60回=5万円

になります。
つまり、300万チャラになるチャンスがあるのに、数年のローン支払い後の車を手放さないのを選ぶと、選択に誤りがある様に思えます。 貸金業者にはもちろん債務整理がいいでしょうけど。

36回払いなら、10ヶ月分の支払い合計は、83万になりますよ。
よくお考え下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2010/9/2821:39:22

物に対しての資産は、確か10万円以上だったと思いますが・・・
資産目録(資産の内訳)は、破産申し立て時点で裁判所に書類で届け出ます。
パソコンでも10万円以上の資産価値があるのならば、届け出ることになります。
破産手続き開始が決定されれば、決定後、車を買う事は可能です。
申し立て日より、破産手続き開始が決定される日まで、特に問題なければ10日ぐらい決定されます。
1年以内に動産を売却した場合、資産目録に記入する箇所がありますので車の売却は注意して下さい。

司法書士さんが破産しかないと言われるからには、それなりの根拠があると思いますが、
法テラスさんでいい弁護士さんを探してみてはいかがでしょうか
法的扶助がありますので安く済みますよ
また、他の解決策も期待できるかもしれません。
最後に車の件ですが、
交通手段として車が生活に必要な場合、車を処分しなくてもいいかもしれませんので、弁護士さんに相談して下さい。
(車の車種、排気量、事情等で、裁判所が判断)

lil********さん

編集あり2010/9/2921:24:15

わたしも『自己破産』した方が良いと思います、単純に。


追記、
ゼロ1つ多く読んじゃった=3000万(3千万)って。