ここから本文です

漁業権について教えて下さい。 権利の取得は個人でも可能なのでしょうか?

cro********さん

2010/9/2822:37:55

漁業権について教えて下さい。 権利の取得は個人でも可能なのでしょうか?

漁業権について調べたのですが、あいまいな感じがして質問しました。
密漁をするつもりではないのですが、家族で海にいって素潜りで採った貝等をその場で食べたいのですが、違法なのでしょうか?
「漁港の組合員が黙認すれば問題が無い」等の(自分の解釈ですが)見解があるのですが、出来れば堂々と食べたいと思います。 「海女さんは密漁にならないように素潜りをしている」との意見&見解も見たのですが、どの辺がラインなのでしょうか?
あと、このような考えの人が漁業権を取得する事は可能でしょうか? どなたか、ご解答をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2010/9/2823:23:08

漁業権は知事によって、各地域の漁業協同組合に認可されていることはご存知のことと思います。漁業権は個人には直接許可されることはありません。

内水面の漁業権は、水面を管轄する漁協から入漁券(鑑札)を購入することで、得ることが出来ますが、海の場合、一般にも許可している漁協はごく一部の限られた漁協だけです。

>素潜りで採った貝等をその場で食べたいのですが、違法なのでしょうか?
その場所の漁業権が、どの種類の魚介類に設定されているかによって、違法の場合とそうでない場合とあります。まず、ほとんどの食用の貝類・海藻類は漁業権が設定されていると思って良いでしょう。つまりは、勝手に獲るのは違法ということになりますね。

>「漁港の組合員が黙認すれば問題が無い」
たしかにそうですね。パトロールしている警察や海保なんて見たことがありませんし、よほど悪質でない限りは、地元の漁師さんも別に何もいわないと思います。むしろ親切に教えてくれたりするかもしれません。しかし、過去に密漁被害にあっている地域だと通報されるかもしれませんし、こればかりは、やってみなくては分かりません。

>海女さんは密漁にならないように素潜りをしている
プロの海女さんは、組合員ですから獲っても密漁にはなりません。もちろんサイズや種類、漁期間など厳密に守っています。なぜ「素潜り」かというと、潜水器具を装備しての漁は禁止されているためです。禁止されている方法で採捕すれば、密漁ということになります。

最終的には、あなたの行きたい場所の漁協に直接電話をして、(有料でも)獲ってもいいか聞くしかありません。各地域をどの漁協が管轄しているかは、都道府県の(農林)水産課に電話すると教えてもらえます。 どうしても心配なら確認したほうが良いでしょう。 でも、みんな個人で食べるくらいは勝手に獲っていますし、それで捕まったなんて話はめったに聞きませんねぇ。

質問した人からのコメント

2010/9/29 00:41:27

なるほどです。 もうひとつ質問ですが、プロの海女さんは許可を得ているから大丈夫との事ですが、海女さんはどうやって許可を得ているのでしょうか?漁協関係者ですか?私でも組合費等を支払えば、プロの海女(素潜り師)として認めてもらえるのでしょうか? 変な質問ですが教えていただければ幸いです。

「漁業権 取得方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egi********さん

2010/9/2900:15:28

漁協によっては、アワビ・トコブシ・ワカメ・ヒジキ等の鑑札を販売しています。

指定区域・指定期間のみの有効となります。→採取したものは 売ろうが食べようかは自由です。

kuj********さん

2010/9/2823:42:09

漁業権については、皆さんの回答をご参考にしてください。
漁業区画外であっても、国の法律である国定公園法や、各自治体の条例によって、「根つきのもの」規制と罰則が定められていますので、再確認をしてください。

sea********さん

編集あり2010/9/2900:39:52

漁業権取得や組合加入はそのように簡単にはできませんよ。
仕事としてやるならともかく遊びではまず無理です。
簡単に取得できるのは遊漁券です。
ただ、海で貝を採るためのものはあまり聞かないですね。

貝等を採ることに関してですが、基本的に違法です。
ですが、一般人(遊漁者)が合法的に採る方法はいくつかあります。
一つが、潮干狩り等、漁協が有料、無料で開放している場合。
もう一つが漁業権のない場所での採捕です。
漁業権のない場所は各都道府県の水産課で聞けます。
場合によっては都道府県庁のホームページにも載っていますよ。
商・工業港等にはけっこう点在しているようです。

黙認に関してですが、まあ、「採らないでください」という看板がない場所なら、ほぼ黙認されるとは思いますが、違法は違法ですよ。
既出ですが、海女さんは組合員なので完全に合法です。

補足
定着性生物(貝含む)は、ほぼ漁業法、第一種共同漁業権での制限ですね。
つまり、漁業権がない場所では、ほぼ採捕可能です。
水産資源法等が絡む漁業調整規則で禁漁期間等が定められている場合は漁業権のない場所でも、その期間は採捕できません。
全長制限がある場合も。
あとは、私有地等、常識で判断できる程度の確認で大丈夫です。

wed********さん

2010/9/2823:15:17

漁協の組合員になる必要があります。
漁業権にはいくつか種類があるのですが、「定置漁業権」と「区画漁業権」は個人でも取得できます。
しかし「定置漁業権」は名前のとおり定置した漁具(網等)を使って捕る際の権利で、「区画漁業権」はいわゆるイケスでの養殖です。
なので質問の内容からは外れます。
それ以外の場合は「共同漁業権」になるのですが、漁協などの団体に与えられる権利なので、取得する=組合員になる。ということになります。
詳しくは下記を参照してください。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%81%E6%A5%AD%E6%A8%A9
http://www.houko.com/00/01/S24/267.HTM#s2

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる