ここから本文です

【サックスの綺麗な高音、低音の正しい出し方】

tep********さん

2010/9/2822:47:16

【サックスの綺麗な高音、低音の正しい出し方】

私はクラシックの方向でアルト・サックスを吹いています。
私はアマチュアで、中途半端に上手く吹けるぐらいです。
だからか、高音はか細い音でキンキンしています。またポルタメントの音が間違って出たりすることがあります。
低音は、ビリビリビリ…と柔らかい音がしなかったり、ボーンボーンボーン…と何回も跳ね続ける音がよく出たりします。また低音はオーバートーンを間違って出してしまうことがあります。

お願いしたいのですが、高音も低音も、か細くなく、太く、そして柔らかく、綺麗な音でホントに上手に吹けるようになるコツはないでしょうか。
ポルタメント、オーバートーンも上手くコントロールして出せるように出来るコツも知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/10/406:48:23

>高音はか細い音でキンキンしています。
>ポルタメントの音が間違って出たりすることがあります。
>低音は、ビリビリビリ…と柔らかい音がしなかったり

結論から言いますと、「奏法が間違っている」から
お悩みの症状が出ているのだと思います。

サックスは音の出る範囲が広く、音も出しやすいのですが、
その反面として、「間違った奏法でも鳴ってしまう」ので、
不適切な奏法をしていても、それに気付かずに過ごしてしまうのです。

実際、何十年も不適切な奏法で過ごして来られた人を多数見ています。
一見しますと、指も回っているし、そこそこの曲もこなしていたりして、
上手そうにも見えるのですが、音量は出ているのに、音が細かったり、
跳躍が繰り返されるフレーズが苦手だったりするのです。
私の知る範囲では、9割以上の人が不適切な奏法で吹いています。

私は元々サックスから始めていますが、
必要に迫られてクラリネットを吹くことになった時に、
自身の「不適切な奏法」に気が付きました。

クラリネットは音の出る範囲が狭く、「間違った奏法では鳴らない」ので、
習得にはかなり苦労したのです。

クラリネットが上達するに従って、サックスの音も変わって来ましたので、
それまでの自身の奏法は不適切であったのだと気が付いた訳です。

逆説的ですけど、お悩みの症状が出ない様な奏法が、
「適切な奏法」になります。

私の感覚では、「MPを少し深くくわえる」ようになりましたし、
音量のコントロールは「おなかで息を支える」を守るようになりました。

たぶん、「深くくわえる」ことは怖いと思います。
たいがいは音質が悪くなり、小音量では吹けなくなるでしょうからね。
それは、「おなかで息を支える」を守っていない、口先だけで吹いているような
「手抜き奏法」が身に染み込んでしまっていて、「音量はおなかでコントロールする」
という「基本」を忘れ去ってしまっているからなんです。
はっきり言って、小音量時には口先で息の量を絞って音量を落とす「手抜き奏法」
の方が、はるかに「楽ちん」ですから、いっそう「間違った奏法」から抜け出せない
要因となっていると思います。

深めにくわえても音質が悪くならない様な奏法を探って行きますと、
「適切な奏法」に近づいて行けると思います。

また、お悩みの症状の他に「跳躍が苦手」もあると思います。
この症状も含めて、「ひたすらロングトーン」では解決しません。
ロングトーンを「楽ちん」な「間違った奏法」でやってしまうからです。
もし、「ひたすらロングトーン」が特効薬であるならば、
もっと「適切な奏法」の奏者の割合は多いはずなんです。

いずれにしましても、楽を覚えてしまっていますから、
必要に迫られでもしない限り、改善するのは大変なことですよ。
(たいがいは、「(そこそこ吹けてもいるのだから)出来なくったっていいや」で
投げ出してしまっているんです。)

ちなみに、私の知る範囲で1割未満という「適切な奏法」の奏者は、
音大卒者、元プロ、クラリネット経験者といった顔ぶれです。

By ともみ

質問した人からのコメント

2010/10/5 10:11:41

本当にありがとうございます。大変大変参考になりました。もう文句なしです。マウスピースも少し深くくわえるだけでかなり良くなりました。あとはお腹のコントロールと言いましょうか。私の一番の苦手分野です。これも質問してみようと思います。これもコツとか何かありましたら、またご回答よろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる