ここから本文です

母の足の画像を見てください。

hsb********さん

2010/9/2902:44:57

母の足の画像を見てください。

久しぶりに実家に帰って母の足を見て驚きました。何故このような状態になったのかを尋ねると「仕事が忙しくなってこうなった」と言っています。母の仕事は実家近くの小さな老人保健施設で朝昼晩の食事の調理等の仕事をしています。仕事場は一人作業が精一杯でとても狭く窓もない調理室で、ほぼ一日中立ち仕事です。座って休憩できる場所もないくらい狭い場所みたいです。
また元々3人の調理士が交代で3食の準備をしていたのですが、一人辞めて2人になってから休みが減り足の状態がひどくなったようです。現在、母の勤務状況は休日週1~2日の休みで、シフトは朝昼とか昼晩とか不規則です。もう一人が休みの日は朝昼晩と朝6時ころから夜8時位まで仕事をして、昼間の1時間ほどは家に帰って休憩してるそうです。足の症状的には痛い訳ではなく皮膚がカサカサして痒いようで、引掻き傷でヒリヒリするとのことです。また調理士用の長靴を長時間履いているため、足の爪の水虫がひどいです。右足脛の傷は自転車のペダルを打った傷で治りが悪いとのことです。もう一人の同僚も同じような症状が出ていて、母よりは軽い状態だそうです。二人とも病院に行ってないということです。今週の金曜日が母の休みとのことなので、私は仕事を休み病院に一緒に行く約束をしています。母のことが心配です。
こちらで教えていただきたいことは
①母の仕事を休んで、すぐにでも(1日でも早く)病院に行くべきですか?
②近所の小さな皮膚科と市民病院の皮膚科のどちらに行くべきですか?
②この足の状態が、何か別の重い病気が原因でその症状が足に出ているという可能性はないでしょうか?
③画像の見た目で結構です。気づいたこと、気になること、気をつけたほうが良いこと、何でもけっこうです。気づかれたことがあれば教えてください。
母は61歳で半年ぶりに会いましたがかなり痩せてきたように思います。お酒・タバコには縁がなく、どちらかといえば太り気味でしたが健康的で病気などあまりしませんでした。
この画像だけでは何とも言えないし、何もわからないかも知れませんが本当に母のことが心配です。
よろしくお願いします。

皮膚科,朝昼晩,調理士,引掻き傷,立ち仕事,腫れ静脈瘤っぽい,滞性皮膚炎

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
328,449
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2010/9/2903:09:44

一刻も早く大きな病院で見てもらったほうがいいと思います。壊疽(えそ)を起こしているような…。糖尿病はないですか。重い糖尿病は足が腐って来るんですが…医者でもないのに、あまり変な事はいえませんね。間違っている事を祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcd********さん

2010/9/2914:17:09

うっ滞性皮膚炎だと思います。
皮膚科もしくは外科へ
原因は立ちっぱなしの仕事ですので、薬物治療だけでは治癒困難だと思います。
労働環境の改善が必要です。

run********さん

2010/9/2903:28:04

パッと見なので当てになりませんが、左下肢の中央の腫れ静脈瘤っぽいですねぇ。周りは鬱血でしょうか?脚を撮影した時間にもよりますが、浮腫も有りませんか?皮膚科より多科目が揃う市民病院の方が良いと思います。そこで手に負えなければ紹介して貰えます。余り時間を置かずに受診して下さいね!お大事に。

tsu********さん

2010/9/2902:50:21

異常ですね。

会社を休んででも病院に行くべきです。

切断にならない事を祈ります。

kan********さん

2010/9/2902:50:08

住民検診とか、社員検診の結果表とか、無いのでしょうか?
皮膚科より、総合病院の方が良さそうです。
61歳と言う事ですが、定年は?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる