ここから本文です

心臓手術の際の胸骨はどうなってるの…?

yob********さん

2010/9/2902:53:20

心臓手術の際の胸骨はどうなってるの…?

医療ドラマで心臓の手術をする際には
胸骨が邪魔になるのでノコギリのような
器具で切除(??)するんですよね?

その器具は『ソウ』って名前で当たってますか?
調べてみても某スプラッタ映画にしかヒットしないんですよ…(おえっぷ)


それから処置が終わった時の話なんですが、
その…どうやって胸骨を元に戻してるんですか?
まさかポッカリ開いたまま胸を閉じるワケじゃあるまいし…!?

ドラマじゃ肝心なとこが済めばそれ以降は深くツッコミませんものね。
非常に気になっているので、
医療関係に詳しい方、是非とも教えて下さい!!

補足どうやって胸骨を元に戻してるんですか?
<補足>何かしらでくっ付けるんですかね??

閲覧数:
21,073
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftq********さん

編集あり2010/9/2914:23:18

心臓の病院の看護師です。

手術室経験はないので、参考程度にしておいてください。

まず器具(電動のこぎり)は「ソウ(saw)」で合ってます。病院によっては、スターナル・ソーという商品名で呼ぶところもあるかもしれません。

手術の時は、胸骨を縦に切って左右に開きます。

手術中は、開胸器という器具で胸骨を固定します。胸骨と背骨をつなげている肋骨にはある程度弾力性があるので、開胸器を外せばまた元の位置に戻ります。

手術が終わったら、開胸器を外して、切った胸骨をワイヤーや専用のバンドで止めます。しばらくして胸骨がくっついても、ワイヤーやバンドを取り出したりしません。基本的には生涯そのままです。
胸骨切開をした患者さんのレントゲンをみると、胸骨のあるあたりに輪っかのようなものが5~6個写っています。

質問した人からのコメント

2010/9/29 14:46:44

笑う ふおおおお…っっ!!すごいですね、開いて済む程に弾力があるんですか、骨スゴイ…!いやはや感動しました!これでより一層医療ドラマを楽しく見る事ができそうです!ご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jcd********さん

2010/9/2914:12:03

〝saw〟は〝ノコギリ〟のことで、器具はsawでイイです。
切除(取り除く)訳ではなく、胸骨の真ん中をぶった切っているだけです。
閉胸時は多くはチタン製のワイヤー(針金)で胸骨をよせています。
あとは骨折と同様、自分の力で癒合します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる