ここから本文です

アリッサム、ノースポール、パンジー・ビオラを植えるにあたり半日しか日が当たら...

ra1********さん

2010/9/2910:15:57

アリッサム、ノースポール、パンジー・ビオラを植えるにあたり半日しか日が当たらないのは不利ですか?

朝~昼(午前中)に日が差す場所へ、プランターで上記植物の寄せ植えをしようと思っています。
場所は静岡県中部地方、軒下なので雨風は弱ければあたりません。
どの植物も「日当たりが良いところ 推奨」となっていますので少し心配です。

閲覧数:
802
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

編集あり2010/9/2912:03:51

どれも半日日が当たれば枯れることはありません、大丈夫です
ただ花付きは格段に劣りますので、特に冬の間は花数が非常に少なく葉ばかりが増えます。また苗が日なたのものよりヒョロヒョロと徒長気味になり、姿が乱れ易く風に吹かれた時に倒れ易くなってしまいます
もし、鑑賞する場所がお玄関などの半日しか日が当たらない場所だったら、同じような寄せ植えのプランターをいくつか作っておいて、一日中日が当たるベランダなどの場所とローテーションで交替させてはいかがでしょうか??
日差しが強くなり、気温の上がる晩春頃からは半日の日当たりでもさほどハンデがなくなって、むしろ直射日光に当たる時間が少ない分、花持ちもよくなると思います。それまでに定期的に日当たりのよい場所に移動させながらヒョロヒョロしないしっかりした株を作るのが大切かと。ヒョロヒョロに徒長したビオラは、晩春~初夏の高温でクタッと倒れ易くなり、仕立て直しが厄介なのです
いずれも丈夫な花なので、時々場所を移動させることについてはまず大丈夫です

質問した人からのコメント

2010/10/4 08:18:33

丁寧な回答ありがとうございました。
なるほどローテーション、思いつきませんでした。
ですが、ローテーションを組むには鉢の数もスペースも足りないのでやはり花付きは悪くなってしまいますが花達には半日陰で頑張ってもらいます。
osiete0206様も迅速な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2010/9/2910:27:52

1日中日が当たる所にある物よりは、不利というか花の付き方が少ないかもしれませんが、
それらの花は、全て丈夫なので、半日でも充分育ちます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる