ここから本文です

日本で1番大きな会社ってどこだと思いますか?

mom********さん

2010/9/2920:44:09

日本で1番大きな会社ってどこだと思いますか?

こんな質問では答えにくいと思います。ごめんなさい。
でも、ずっと前から気になっていました。昔、日本では「財閥」という三井、三菱、住友、安田などの大きな会社の集まりがありましたよね。今もその会社があるのってすごいと思いました。

昔、それらが日本のトップ企業だったそうですね。
でも今はそうかと言われるとそうでないような気がします。

私は、トップって言えばトヨタかな?と思っています。(勝手な考えです。)
「1番大きな会社」っていうのは無いと思いますが、そこらへんのトップの会社だと思うのはどこですか?
みなさんの考えを是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,376
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfm********さん

2010/9/2921:24:45

売上と従業員の数で言うところの
一番大きい会社といえば、
おっしゃる通り、トヨタ自動車ですね。
資本金や財務その他の規模でいっても一位です。

なお、資金力で言うなら、
三菱東京UFJ銀行だと思います。

銀行を中核とする企業グループでいうのなら、
三菱グループが最大でしょう。

バブル崩壊以降、企業や銀行の再編成、統合、合併が相次ぎ、
さらには、持ち株会社化の流れもあって、
さまざまな業種に進出してる企業グループは、
単純な「会社」でなくなってきてるようです。

株主構成とかを見ると、
意外な会社が、意外なところの株を持ってたりします。
要するに、持ちつ持たれつの関係ですね。
昭和の時代みたいな単純な構造ではないです。

質問した人からのコメント

2010/9/30 21:06:22

降参 なるほどー!
詳しいご説明ありがとうございました。
私の勘がなかなか良い線だったことに驚きです^^♪

今後の様々な企業の発展に期待したいですね!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2010/9/2922:14:24

ランキングにご興味がおありならこちらをどうぞ→http://www.stockboard.jp/flash/ranking.html