ここから本文です

年金アドバイザー3級は社労士の勉強したことあれば、割と楽ですか?

mak********さん

2010/9/2921:07:24

年金アドバイザー3級は社労士の勉強したことあれば、割と楽ですか?

補足今年の社労士試験で年金は7割くらい取れました。

閲覧数:
3,391
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2010/9/3007:47:18

大丈夫です。

私は、2級も社労士のテキストで勉強しました。
ただし、100位くらいでしたが。(順位がのります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 東京都の求人情報(4,034件)

経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
【100年以上の歴史を持つ独系日本企業に特化した総合法律...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
労務責任者 /~1000万 /グローバル・フィンテック・ベン...
  • グローバル・フィンテック・ベンチャー《海外投資家向けの管理支援アプリ》
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区恵比寿
マイナビ転職エージェントサーチ
[派遣]大手企業で【人事事務】給与・社保など
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給27万円〜
  • 東京都中央区
横浜求人ナビ
人事・労務コンサル 募集!
  • 株式会社ComeBackHouse
  • 正社員
  • 月給27万円〜47万円
  • 東京都千代田区東神田
株式会社ComeBackHouse
困ったら社労士さんに聞ける安心感!給与&社保の取りまと...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都
Nisso Brain
[A][P]事務スタッフ 専門知識不要!未経験可!
  • 田中宏和社会保険労務士事務所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
新着/人事労務担当
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区
イーキャリア
【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kge********さん

2010/10/410:58:51

社労士試験で年金とはなんぞやということが分かっていれば
年金アドバイザー3級の勉強はかなり楽だと思います。
ただ、実際の試験内容は社労士試験と違って
年金額の計算をする問題などがありますので
過去問題などをやってどういう形で出題されるのかを
しっかり把握しておいたほうが良いですよ。

年金専門で社労士事務所を開業している友人は
年金アドバイザー2級でも役に立たないと言っていました。
自分の知識試しで受験するのは構いませんが
合格したからと言ってそれを看板にして
仕事ができるわけではないので注意してくださいね。

i02********さん

編集あり2010/9/2922:16:58

「勉強したことがある」だけではレベルがわからないのでなんともいえません。
社労士に合格した人であれば、3級は屁ですね。
でも、社労士でも2級はてこずるらしいです。

私は社労士合格者ですが、年金は苦手です。


補足

国民年金も厚生年金もですか。
なら、3級は楽勝でしょう。別に合格を保証するわけではありませんが。
でも、銀行検定はクズ資格ですから、とっても役には立ちませんね。
あくまでコレクションですか。受験料も安いし。