ここから本文です

アパート経営の大家なのですが、一室で死後10日程経過している腐乱死体が発見さ...

kou3042001さん

2010/9/2922:49:08

アパート経営の大家なのですが、一室で死後10日程経過している腐乱死体が発見されました。隣人があまりの臭気に連絡を受けたのですが、連帯保証人に対しての損害賠償請求は可能でしょうか?

ちなみに、部屋は2DKの6戸アパートで、二階の端で、死体は発見されました。
警察などがかけつけたのもあり、腐乱死体がどうのと話しているのを聞きつけた一階の真ん中に住んでいる方が気持ち悪いので出て行きますと連絡がありました。
一応私の考えでは、特殊清掃、リフォーム代、隣人などへの迷惑料、二年間の家賃保障(死体の発見された二階のみ、月45000円)などで、150万程請求したいのですが、可能でしょうか?
ほんと言えば一階の出て行くという部屋の家賃も請求したいくらいですが、どうでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eihaku0324さん

編集あり2010/9/3013:49:01

大家をやっております。
賃貸経営の中で一番経営が傾くケースです。
今後その部屋の入居募集は家賃を一万にしても入るかどうか半々です。
また他の部屋も次の更新をしないケースが多くたいがい入居率は50%以下になります。
リフォームしても新しい入居者を募集するときには話さなくてはなりません(法律で決まっています)
私の場合そのような事がないように一人暮らしは50歳以上はお断りしています。
ちなみにこのような場合は請求はできません。故意ではないからです。連帯保証人に請求したら逆に訴えられる可能性もあります。家賃を滞納していればその分は貰えますがそれ以外は厳しいですね。大家も放火、人災などリスクはあるのを理解し、経営するべきです。今回亡くなられたが60歳以上の方ならあなたにも落ち度があったと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/2923:08:39

無理ではないでしょうか?借主が死んでしまったのは故意でも過失もなく仕方がないことです。貴方が損害を被っても過失すらないものの損害を賠償させるのは無理なのではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。