ここから本文です

すいません、ウイングガンダムについて質問です。 最近ウイングガンダムに興味が...

nya********さん

2010/9/2923:15:17

すいません、ウイングガンダムについて質問です。

最近ウイングガンダムに興味が出てきました。
なので調べたのですが「ウイングガンダム」「ウイングガンダムゼロカスタム」「ウイングガンダムゼロカスタム(EW)」「ウイングガンダムゼロ」「ウイングガンダムゼロ(EW)」が出てきたのですが、違いが少ししかわかりません。

ウイングガンダムは羽が無いということがわかりました。しかし、他はすべて羽があるように見えたんですがどうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_l********さん

2010/9/3000:10:34

TV版劇中の設定から説明します。

A.C.史上初の戦闘用MSトールギスを開発した6人の天才科学者達が、
コストと実用性を度外視し、高性能のみを追求し"設計された"のが
(機体自体は存在しない)最強MSが「ウイングガンダムゼロ」です。
※「ウイングゼロ」、単に「ゼロ」と呼ばれることもありました。

その設計図を元に、一人の科学者がある意味じゃ簡易版として
ロールアウトされたのが「ウイングガンダム」です。性能はウイングガンダムゼロ
にかなり劣ります。

物語の途中でウイングガンダムゼロの設計図をそのまま再現し、
「ウイングガンダムゼロ」がロールアウトされました。

以上が劇中の設定です。

その後OVAおよび劇場版として「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」
が公開された際に、設定は同じながら主要ガンダムのデザインをすべて一新し
純白の翼を纏った「ウイングガンダムゼロ(EW)」が公開されました。
(EW)の部分は、エンドレスワルツ版、もしくはエンドレスワルツバージョンと
普通読みます。

勘違いされやすいですが、これは劇中で改造などが行われたわけでも
パラレルワールドでもなく、、あくまで同じ機体を、EW(EndlessWaltz)
バージョンで表現したということです。なので、TV版のゼロも、純白の翼を
纏った機体も同じ機体です。(身近な例えが思いつきませんが、初代ミッキーマウスと
最新のミッキーマウスが中身も設定も同じですが、外見が違うといった具合です。)

同じくしてウイングガンダムも「ウイングガンダムアーリータイプ」として別の外見の
ものが書き起こされました。

そして、そのEW版の主要ガンダムをバンダイがプラモデルにする際に、
「1/144 ウイングガンダムゼロ」などという名前にしたら商品の区別が付かないので、勝手に
「~カスタム」という名前をつけ、「ウイングガンダムゼロカスタム」という名前ができました。

それが定着し、いまや「ウイングガンダムゼロカスタム」といえば
「ウイングガンダムゼロ(EW)」を指します。

※ウイングガンダムゼロカスタム(EW)という名前は存在しません。

表にすると
ウイングガンダムゼロ=ウイングガンダムゼロEW(ウイングガンダムゼロカスタム)
↓簡易版
ウイングガンダム=ウイングガンダムアーリータイプ

ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/9/3009:14:14

ウイングガンダムゼロカスタム(EW)など存在しません、そもそもカスタム自体正式名称ではなく商品の便宜的呼称に過ぎません。
ウイングガンダムゼロはAC界(Wの世界)で最初のガンダムタイプですが、ツインバスターライフルに代表される素人目からも分かる過剰な破壊性能とゼロシステムの危険性から設計段階で放棄され、後にカトルが建造しました。
ウイングガンダムはその簡易版で、ゼロの機能の一部を排除或いは簡略化して完成しました。(特性は大差ありませんが、性能はバランス良く低下させた)
(EW)とあるのはEndlessWaltz版で、設定上は同一機体です。カスタムと付いてますが、強化等はされてません。
ウイングガンダムゼロ→(簡易版)→ウイングガンダム

jfx********さん

編集あり2010/9/3000:11:10

ウイングガンダムには、TVシリーズとエンドレスワルツ(EW)というのがありまして、

TVにはウイングガンダムとウイングガンダムゼロが登場します。
こちらのウイングガンダムゼロは羽がメカっぽいです。

次に、EWですがコレはウイングガンダムの続編で、設定はTV版と共通でメカデザインを変えたものです。
ですので、出てくるのはTV版と同じウイングガンダムゼロなのですが、本物みたいな羽を持っていたりとかなりデザインが違うので
プラモ販売される際に、便宜上「ウイングガンダムゼロカスタム」となづけられました。
でも、実際には同一機体なので、最近ではエンドレスワルツ版というのを強調してウイングガンダムゼロ(EW)としてある場合もあります。
ちなみに、普通のウイングガンダムにもエンドレスワルツ版があります。

ウイング系の違いですが、一応ウイングガンダムにも羽はありますよ。
分かりやすい外見的な違いは、

ウイング・・・ライフル一丁持っている。変形する。羽はメカっぽい。
ウイングゼロ・・・二つに分裂するライフルを持っている。変形も可能。羽はメカっぽい。

ウイングゼロ(EW)・・・二つに分裂するライフルを持つ。変形できない。羽は本物っぽい。一番分かりやすい。
ウイング(EW)・・・ライフルが一丁で、羽もメカっぽいが、全体的にEWのゼロにデザインが似ている。胸とかが分かりやすい。

ヒッキーさん

2010/9/2923:53:42

とりあえず「ウイングガンダムゼロカスタム」「ウイングガンダムゼロカスタム(EW)」
は同じ… というよりウイングガンダムゼロカスタムがウイングガンダムゼロ(EW)です。

あと、ウイングガンダムが羽がないというのでしたら、羽があるのはゼロカスタム1機だけです。
ウイングガンダムが羽ありならウイングガンダムゼロ以外は羽があります。
ウイングガンダムゼロはジェットのようなものです。

ms4********さん

2010/9/2923:52:01

まずウイングガンダムゼロカスタム、ウイングガンダムゼロカスタム(EW)、ウイングガンダムゼロ、ウイングガンダムゼロ(EW)の4機はすべて同じ機体です。(EWとはOVA及び劇場版『新機動戦記ガンダムW Endless Waltzのこと)
本来はウイングガンダムゼロが正式名称で(EW)と付いているのはOVA版でデザインがアレンジされたウイングガンダムゼロの事でプラモなどの商品化の際に名前がアニメ版と同じだったために最初はカスタムと付けられましたがアニメ版ゼロをさらにカスタムした機体と言う誤解が発生してしまったため現在では主に(EW)付けられるようになりました。(現在でもカスタムと付けられて販売されている物もある)

ウイングガンダムはコロニーを一撃で破壊する火力が強力すぎるため設計書を残して開発されなかったゼロ(物語中盤で作られる)を元に開発された機体でアニメでは前期主人公機として登場します。
ちなみにウイングゼロがアレンジされた時にEWに登場しないこちらの機体もアレンジされウイングガンダム(EW)がデザインされておりウイングガンダムVer.Ka(バージョン、カトキの略)としてプラモ化もしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる