ここから本文です

平均値の出し方を教えて下さい!売上計算で、9月までの合計で一ヶ月平均を出せと...

ten********さん

2010/9/2923:45:10

平均値の出し方を教えて下さい!売上計算で、9月までの合計で一ヶ月平均を出せと言われたのですが、どうやって計算すればいいんですか?

補足説明不足ですいません!1月から9月までの月平均を出したいのですが、一年は12か月でよね?どうやって計算すればいいんですか?

閲覧数:
17,161
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/9/3000:09:31

9月までの合計をだして、9で割れば1ヶ月の平均がでます。

例えば
1月 2
2月 2
3月 2
4月 4
5月 5
6月 3
7月 4
8月 7
9月 7

1月から9月の合計は36
その36を9で割ると4
一ヶ月の平均は4になります。

追記
求めるものが1月から9月までであれば上記の方法で問題ありません(^O^)
あなたが出したいのは月の平均でしょうから、年という考えは捨てちゃいましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/30 22:01:52

ありがとうございました!バカな質問で
すいませんでした・・・助かりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2010/9/3001:07:30

こんばんは。

幾つか、うるさいことを申します。

まず、”9月(分)の売上(実績)”とは、どのようなものとして
認識されているでしょうか?必ず”月締め”という考え方が
存在します。そして、それは色々あるんですね・・・。

とは言え、一般的なのは”5-10日”で締めるパターンです。
また、締めてから、確定するまでの日数も決まっていません。
(機械化されているか、手計算か・・・)

5日締め:9月分を”9月6日~10月5日”までの実績と
します。同じ考え方で、”8月6日~9月5日”までの実績と
する場合もあり得ます。確定日は10月(9月)15日か20日
あたりになります。

上記のような”原理”で、5日ずつずれていきます。そして、
非常に多いのが”月末締め”です。

9月分は、あくまでも”9月1日~30日”までの実績が対象に
なります。但し、9月分は早くても10月5日、通常は10日、
支払や請求が絡めば、20日前後が”確定日”になり、実際
には10月に処理をしていますが、確定するまでは”9月”が
終わっていないとする、”架空日計上”という考え方すらあります。
(10月20日に確定したら、実際の日付ではなく、”9月50日”
に9月分が確定したとする訳です・・・。)

話が大きくそれました。まずは”1ヶ月”の考え方を確定させておき
ましょう。その上での売上計算です。

”1月から9月までの月平均”として、例えば、以下のようなデータ
は必要でしょうか?

(例)”月末締め、翌月15日確定”として、以下のような実績及び
実績見込だったとします。
1月分実績:100
2月分実績:120、2月までの累積実績:220
3月分実績:110、3月までの累積実績:330
4月分実績:100、4月までの累積実績:430
5月分実績:100、5月までの累積実績:530
6月分実績:100、6月までの累積実績:630
7月分実績:140、7月までの累積実績:770
8月分実績:135、8月までの累積実績:905
9月分実績見込:105、9月までの累積実績見込:1010

上記のような時、以下のようになります。
1月平均:100.0
2月平均:220÷2=110.0
3月平均:330÷3=110.0
4月平均:430÷4=107.5
5月平均:530÷5=106.0
6月平均:630÷6=105.0
7月平均:770÷7=110.0
8月平均:905÷8=113.1
9月平均:1010÷9=112.2

如何でしょうか?ここまで要求されていないのでしたら、単純に
”1010÷9=112.2”でいいと思います・・・。