ここから本文です

三井ホームについて教えてください。 70坪程の土地に35~40坪くらいの建物...

kyon1saiさん

2010/9/3001:02:57

三井ホームについて教えてください。

70坪程の土地に35~40坪くらいの建物を建てたいと
思っています。

いろいろハウスメーカーを検討した結果、
三井ホームの少しかわいらしい外観と、温かみのある内装に
ひかれています。

しかし、三井ホームは坪単価の高さでNO.1のHMであるのと、
あまり評判がよくないようなので迷っています。

バーリオ、マイレーブという企画商品だと割安のようなので
見積もりを依頼したところ、
外構や諸費用も込みで37坪でだいたい2000万~2500万くらいです。
とのことでした。

三井ホームで本当にこのくらいの価格で建てられますか?
また実際に建てられた方はいらっしゃいますか??

契約後にあれこれ・・・とどんどん上がっていくのが普通なのでしょうか?

いいこと、悪いこと、いろいろ教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/223:46:19

5年前のことですが、実際に三井ホームで家を建てました。

建坪は約38坪で坪単価は計算していませんが、建物自体は2500万くらいの
一戸建て注文住宅です。
注文住宅とはいえ、もともとはモデルプランがあって、それを家族で使いやすいように
少し改造したという程度です。
(例)対面キッチンにして、2階のトイレを無くして物置にしました。
窓を大きくして数を増やし、採光窓をプラスしました。
壁をぶち抜きたいと言ったら、工法上無理といわれましたが・・・(笑)

一番最初に担当の営業の方が言っていたのは、
「三井ホームは100坪のお家も20坪のお家も、同じ材料を使い同じ工程で建てます。
小さいからといって、安い材料を使うことはありませんので、
建坪が小さいお家の場合は、坪単価がたかくなります」
というものです。

実際引き渡しをされてみて、初めて言葉の意味がわかりましたが、
押入れなどの収納の上下の境になる部分はきちんと面取りされてあり、
窓・ドアすべてに枠がつき、すべてのドアが釣り戸で完全バリアフリー。
物置も壁紙が貼ってありますし、クローゼットや収納の扉も5年間一度もガタついたことがありません。

契約後にあれこれ・・・追加したのは私のほうでした。
一番大きなものは、「玄関をモデルハウスのように(レンガ造りに)してほしい」という要望(笑)
でも予算はあるだけしかないわけで、
三井ホームの営業さんは、土地を購入する予定の不動産屋へ何度も足を運んで、
土地の値引きをしてもらい、その分をレンガ造りの玄関にしてくれました。
引渡しの前日には、「土の上を歩くと靴が汚れるから」と、
サービスで砂利をひいてくれましたし。
最終的に請求された金額は、当初の見積もりどおりの金額でしたよ。

契約後に追加したくなるのは、「施主の欲」なんじゃないかと思ってたりします(笑)
三井ホームに関しては「オプションです」といわれた記憶がないので、
その辺が坪単価の高い感につながるのかもしれないですけどね。
「箱にオプションを詰める」というより、「最初っからフル装備」という印象です。
いろいろハウスメーカーをまわると、坪単価が気になるところではあると思います。
わたしも実際気になりました。
でも住んでみて思うのは、家は一生で一番大きな買い物といわれています。
何十年も住宅ローンを払っていかなくてはなりません。
妥協・我慢して大金を払うよりは、自分が納得できる家にお金を払うほうが断然気持ちいい。
金額も大事ですが、気持ちもとても大事だと思いますよ。

私は三井ホームが大好きですし、担当してくれた営業さんにとても感謝しています。

以上、私なりに三井ホームのいいところを長々と書きましたが、
質問者さんも納得したお金の使い方ができるといいですね。
家は一生ものです。
三井ホームに限らなくても、質問者さんにとって「いい家」が建てられるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三井ホーム 坪単価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo_chan77さん

2010/10/623:00:54

ウチは46坪で三井ホームへの支払いが最終的に3200万くらいでした。全館空調込です。これに保険&外構で200万、その他家具や家電や小物やらでプラス100万位お金かかりました。契約してからはプラス100万くらい金額が上がりましたが想定の範囲内だったので特に不満はありません。ただ防犯ガラスに変更したことでの金額アップが意外と大きかったので今後三井ホームを検討されるのであれば、この辺りも見積もりに入れてもらうと良いかもしれません。

dengdeng75_2さん

編集あり2010/10/414:30:50

三井ホームで着工予定の者です。

バーリオについての詳細はこちらのリンクを見てみるとよくわかりますよ。
http://www.mitsuihome.co.jp/product/vario.net/concept/concept.html
http://www.mitsuihome.co.jp/product/vario.net/example/ex001.html

坪単価は、坪52万~65万(本体のみ、デザイン外観や間取りによって変わる)
です。規格住宅なのであとで値段が膨らむことはありません。
変わる要因としては、諸費用(各工事費)と外溝費用でしょうか。諸費用につい
ては契約前に現場検証してもらって正確な数字を見積ってもらうといいです。
実際我が家では結局契約前と比べて上がりませんでした。
一番ネックなのは、外溝工事でしょうか。これは規格ではなく自由設計なのでご自
分の裁量で如何様にでもなります。オープン外溝だったら一番コストがかからない
のではないでしょうか?
ですので2,500万ぎりぎりでいけるような気がしますが外溝抜きでこの予算ならまだ
余裕がある気がします。もしくは35坪くらいの建物にするとか・・・
いずれにせよ、微妙なラインですね。
使っている部材や設備は、決して悪いものを使ってません。基本的に自由設計と
同じものを使っています。安い理由は大量に仕入れているからと我が家を担当した
営業さんが言っていました。標準でかなり良いグレードのものを設定しているので
あまりアップグレードの必要性は感じなかったです。
後、コンセント等の配線関係はかなりの数を標準としているので余るほどですから
心配しなくても大丈夫です。

三井ホームが坪単価の高さでNO1のHMというのは正しくもあり間違ってもいます。
基本的には注文住宅でも坪60万~65万(本体 デザインコレクション)くらいで
す。
実は坪単価を高くしているのは施主自身です。お風呂や洗面所、キッチンなど
をメーカー品ではなくて全部造作したり、棚とかテーブルとかも全部造作したり
すると当然ど~んと坪単価があがります。
注文住宅にはもう一種類あって、上記申し上げたデザインコレクション以外に、
プレミアムコレクションがあります。これはデザインコレクションの超贅沢バージョン
で坪単価は70万~80万です。これは高いですね。

マイレーブは我が家を担当した営業さんが言ってましたが事実上廃盤らしいです。

営業の方にはっきり予算はこれしかだせません!と言いましょう。
その中で営業の力量が問われる範疇になってきますので。できれば店長クラスに
担当してもらうといいですよ。

いいこととしては、ここはちゃんと毎回議事録をとって施主に承認してもらいます。
間違ってたら訂正したりできるのでこれは重宝します。それとやっぱりセンスが良い
ところがいいですかね。あとは、規格住宅であるかわかりませんがロフトが夏暑くな
らないとこがいいですね。

悪い部分については、これは担当する営業によりけりなので、もし気に食わなかっ
たら即座に交代してもらいましょう。悪いからとかなしに、何千万というお金を払う
ので気がねなく言ったほうがいいですよ。自分もインテリアコーディネーターがやる
気ない態度だったので即効交代してもらいました。

そんなところでしょうか、ご参考になりましたでしょうか?
良いお宅が建つといいですね。

cube1770cubeさん

編集あり2010/9/3008:00:55

37坪コミコミで2000~2500万ですか…それは一番最初の概算見積もりですよね? 最初の最初の回答者さんがいわれているように企画住宅は安い住宅設備機器を使用して価格を抑えてあったり概ね必要最低限の標準装備しかないものが多いです(コンセントの数など)標準装備でガマン(満足)出来る人ならいいですが自分の好みが出て標準装備では満足出来ない場合も多く、見積もりは打ち合わせごとに高くなることもよくあります。2000万~と言われても実際は2500~と考えるのがよいかと思います。 私が6回の打ち合わせにより詳細見積もりとった経験を参考として上げると35坪コミコミ2700万(値引き後の額)に膨れ上がりました。
まあ三井の場合は契約前に何度か打ち合わせ詳細見積もりをとってから考えるのがよいかと思います。

cadd9fadd9gさん

2010/9/3002:53:28

三井ホームについて詳しくはありませんが、外構や諸費用込みならそのぐらいじゃないですか?割安には割安なりの理由があります。外装・内装・建具・便器・キッチン・風呂そういったもののグレードが抑えられているのだと思います。重要なのは、今の見積もりが、「あなたの望む仕様になっているかどうか」です。

契約後にあれこれ…とどんどん上がっていくのは、そういった要望とのズレをちゃんと最初に確認しないで、イメージが先行し、きっとこうだろう、大丈夫だろうという楽観視の結果、オプションだらけになってあれもこれも欲しいという状態に後からなってしまうからです。まぁ悟りを開いた人でなければそういう傾向はしょうがない。できるだけ知識を付けてちゃんと確認することは大事です。

当然、売る側はマイナス情報は積極的には口にしません。契約してから、「地盤改良で100万かかるかも」とか、「給水負担金で20万払わないと水が使えないんですよ。」とか言い出すかもしれないし、「最初の見積もりは単板ガラスで、全部ペアガラスにするとプラス80万です。」とか、「床暖房は後で追加できないから、今30万かかってでも入れるべきです。」とか急ににんじんをぶら下げてくる。

そういうつもりで、いろいろ勉強してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。