ここから本文です

HIVについて。 感染後、5~10年の無症状状態が続きますが、その間(2~3年経...

kok********さん

2010/9/3001:25:05

HIVについて。
感染後、5~10年の無症状状態が続きますが、その間(2~3年経過後)の詳しめの通常の血液検査では少しでも何らかの数値の変化はみられないのでしょうか?
白血球やリンパ球の数が減っているなど。

また、感染後2、3年も気づかずに放置しているとどのくらい進行してしまうものなのでしょうか?

3年前に出産していますのでその時の検査では陰性でしたが、その後不妊検査でクラミジア感染が発覚し、色々と調べていたところHIVについても知る機会が増えたため少し不安に感じましたので質問させていただきました。

HIVは専用の検査でないとわからないのは重々承知ですが、2~3年も経ってしまうとやはり通常検査で何らかの変化が出てくるのではないかと感じました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

今回は感染の有無ではなく感染後の通常検査の変化、又は経過についての回答をいただけたらと思います。

閲覧数:
14,826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2010/9/3011:49:21

通常の血液検査では白血球数は調べても、リンパ球と顆粒球の個数まで調べませんから、通常分かりません。簡易な血液検査では白血球数すら調べませんし。

詳しく調べれば、リンパ球が減っているということが分かるかもしれませんが、HIVに感染したからと言ってすべてのリンパ球がやられるわけではなく、やられるのはCD4陽性リンパ球だけです。通常の血液検査では、間違いなくCD4まで詳しく調べることはあり得ません。「リンパ球」でひとくくりです。
CD4の検査を保険適用で出来るのは、HIV感染症の患者くらいだと思います。

また、本人の体調や精神状態によっても、リンパ球と顆粒球の個数比率は日々変化していますし(朝と晩ですら変化します)、リンパ球が減るとその分顆粒球が増加したりしますので、白血球数全体も変化します。

リンパ球の比率が少ないと何らかの疾患が疑われるのですが(20%以下になるとがんの可能性が高いと言われる)、あらゆる疾患が原因でリンパ球の比率が低下しますので、HIVと特定はできません。

結論としては、「1回の血液検査での白血球数から、HIVの感染を推測することは不可能」と言えると思います。
毎日毎日、1ヶ月くらい連続でリンパ球・顆粒球の数を検査すれば、あるいは分かるかもしれませんが、そこまでするなら抗体検査をするのが手っ取り早いってことはわかりますよね。

ちなみに、

白血球
>リンパ球
>>B細胞
>>T細胞
>>NK細胞
>顆粒球

という感じになっています。
HIVにやられるCD4陽性リンパ球というのは、T細胞をさらに細分化したものになります。

>また、感染後2、3年も気づかずに放置しているとどのくらい進行してしまうものなのでしょうか?

個人差がありますが、通常潜伏期間ということになります。
進行という意味では、CD4数で言うと300~400の間ということになると思います。CD4は非感染者なら700~1500です。
この間はHIVの活動はそれほど活発でなく、CD4を乗っ取っては破壊するというのを繰り返していますが、体の方もそれに対応してどんどんCD4を作っている状態になります。なのでCD4がどんどん減ることはなく300~400の間で安定することになります。減っているとは言っても、この程度の数値があれば日和見感染症にならない程度の抵抗力はあり、表面上は健康な人と変わりありません。
ちなみに、CD4が300以上あれば、仮に病院でHIV感染症と診断されても、何も治療をしません。
1ヶ月~2ヵ月に1度血液検査をして、CD4数を確認するだけになります。

もっと進行してCD4が300を切ると、疲れやすかったり風邪をひきやすかったりだるかったりと言った自覚症状も出てくると思われます。この状態で病院に行くと、ただちに抗HIV薬による治療が開始されます。

質問した人からのコメント

2010/10/6 21:37:40

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lki********さん

2010/9/3011:05:15

もちろん発症するまでに白血球などには変化が出てくるものだと思います。
AIDSが発症したから突然白血球が減った!とうのは有り得ません。
しかし無症状の状態には大変個人差があります。2~3年で発症してしまう人もいれば10年以上たってもなにも変わらない人もいるのです。
ですからHIVとうのはあくまで検査でしか感染の有無は確認できないのです。
血液検査のデータが以前より悪くなったからHIVに感染しているのでは?と思い込んでしまうのは危険です。
エイズノイローゼになってしまいますよ。
不安ならば検査を受けてスッキリされる事をおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる