ここから本文です

原付バイクのナンバープレート破損交換についてお尋ねいたします。

nam********さん

2010/9/3012:16:24

原付バイクのナンバープレート破損交換についてお尋ねいたします。

数ヶ月前、自宅駐車場に長男坊の原付バイクを停めていたところナンバープレートを折り曲げられてしまいました。
素人の浅知恵で元に戻した様なのですが・・亀裂が入ってしまい・・・とうとう二つに割れてしまいました。
テープで止めたりいろいろしてみたのですが・・くっつきません。(くっつけようとチャレンジする事自体・・ダメですね^^;;)
やはり再発行してもらおうとサイトを見てみたのですが・・一度廃車扱いにして再度登録しなおすという事ですが・・
同じナンバーでナンバープレートだけ作り直してもらえということはできないんでしょうか? (無知ですいません。)

また廃車扱いにして再登録しなおすと費用的にはかなりかかってしまうものなのでしょぅか?

詳しい方、経験者の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
9,876
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kst********さん

2010/9/3014:31:16

原付のナンバープレートの取り扱いは、各市町村により異なります。
同じナンバーでナンバープレートだけ作り直しということは、まずないでしょう。
番号は変わるものと考えてください。
手続きは、市町村に確認した方がいいですよ。
一度廃車扱いにして再度登録しなおすという方法なら確実に新品に変わります。 費用は無料です。
登録証とプレートと認め印を持って行けば、必ずできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2010/9/3013:10:12

作り直すことは、出来ません。一度廃車して登録し直しです。強制保険を車体番号ではなくナンバーで登録しているなら変更手続きが必要です。費用はかかりません。時間だけかかります。

sak********さん

2010/9/3012:51:50

自分は400ccで陸運局にてでしたが、確か書類・印紙代だけで、数百円だったと思います。

ナンバーは残念ですが変わっちゃいますねぇ(^^;)

tk4********さん

2010/9/3012:20:22

バイク用品店にナンバープレート関連の商品があります。
ナンバープレートを埋め込むタイプの物も存在します。
一度バイク用品店に持って行き、店員の方に相談してみてから検討することをお勧めします。