ここから本文です

セキセイインコが離れません。 私は6月から拾ったセキセイインコを飼っています。...

han********さん

2010/9/3013:22:53

セキセイインコが離れません。

私は6月から拾ったセキセイインコを飼っています。拾ったときからなついていたのですが、最近ますますベタベタ してきてどこに行くにも追っかけて来るようになりました。洗濯や調理をしている時などにもついてくるので危ないのでケージに入れたいのですが素直に入ってくれません(-.-;)
どうしたらケージに入ってくれるのでしょうか?

いつかは私から離れていくのかなぁ(^_^;

セキセイインコ,ケージ,飼い主,何度か,調理,いつか,洗濯

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/9/3013:53:08

雛の状態で拾われました?
うちも何回か野鳥を保護したことありましたが、なぜかすべてのペット含め鳥類は父になついてました(汗)
餌や掃除等々、自分や妹、母がやってるにも関わらず、なぜか父はリビングのソファで鳥まみれに陥り(肩や頭の上を最大5羽のインコや雀で占拠、膝の上に鳩など、鳩に関しては自宅の木に巣を作り伴侶を連れてきて子育てまで始めましたから、笑)漫画さながらの状態で暮らしておりました(笑)
さすがに夜は小屋に戻すものの、早朝から早く出せのさえずり(絶叫に近いかも?、父の朝の一声は大抵『朝っぱらからウルセー!』(朝の4時半とか)ですから、笑)で父は良く飛び起きておりました。
怪我した鳩と何故か住み着いた雀は何度か外に逃がすものの、夕方には洗濯竿に帰り、窓を開けると父の肩に止まりますし、雀に関してはそのうち父の肩に乗ったまま一緒に仕事場まで行くようになり、帰り支度を始めると一緒に車にのり帰ってきてましたよ。
案外鳥ってやきもち焼きで、妙に甘えんぼうなんだと思いますよ。
一度信頼してしまうと、恋に盲目な人みたいに飼い主さん1人だけしか見えなくなるんだと思われます。(それこそ独占力の強い年下の恋人みたいな)
ちなみにどの子も最後まで父を慕い、最後はすべて父の手のひらの上で亡くなってます。
主さんもたぶん父と同じ鳥に好かれる人種なんでしょうね。
その場合、インコがいるうちは老衰して身動きがしにくくなるまで続くと思われます。(汗)
そうすると今度は飼い主がべったりになるので、インコは一生飼い主とぺったり生活になると思います。
うまくいけば5~10年近くはべったりできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gc2********さん

2010/9/3015:47:15

分離不安なんじゃないでしょうか?
前の飼い主さんと離れたというトラウマがあるのかも・・・

いままでのままでいくしかないでしょうね~

k_m********さん

2010/9/3013:45:20

甘えっ子ですね!!可愛いなぁ~(*^◇^*)
ゲージに戻す時は、おやつで釣る・部屋を暗くして落ち着いたところを捕獲して強制送還など方法がありますが、鳥って賢いですからね。
直ぐにゲージに戻される雰囲気を察知して駄々っ子のように逃げますよね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる