ここから本文です

アガサクリスティのミス・マープルシリーズをBS2で最近やっているので久しぶり...

syu********さん

2010/9/3013:28:17

アガサクリスティのミス・マープルシリーズをBS2で最近やっているので久しぶりに観ると、流石だな~。と感心しました。犯人らしい人がそうでない…、悪そうな人が実はいい人だった。

と、思いきや実は本当に悪く、とんでもない残忍な性格の犯人だった。とか。

マープルのように事実を客観的に見ると単純なことだったという構成も観終わって振り返ると本当に素晴らしい。

中学生の時にクリスティは数冊読んで、その後は大人になると日本の推理小説路線になったのですが、また読んでみたくなりました。

皆さんがお勧めのクリスティの本はありますか?
映画化されたものや、ポアロのドラマは全部観ているので、それ以外でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2010/9/3018:26:48

ポアロシリーズにしてもドラマ化したのと原作とは若干違った内容の物も沢山あるのですが、それでは今回は外しますね。

ミス・マープルシリーズでお奨めは「パディントン発4時50分」「スリーピング・マーダー」など。先の回答者さまもおっしゃってますが、「動く指」もマープル自身は謎解きシーンくらいしかまともに登場しませんが、お気に入りです。マイフェアレディっぽい展開の二人が微笑ましくて心温まります。

他には、トミー&タペンスシリーズより「おしどり探偵」や「パーカー・パイン登場」も短編集で読みやすく面白いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwe********さん

2010/9/3022:07:01

ミス・マープルのシリーズは私も大好きです。随分前ですが「鏡は横にひび割れて」が映画化されたこともありましたね。私自身の好みで言えば「ポケットにライ麦を」や「「復讐の女神」がいいと思ってます。

mit********さん

2010/9/3021:37:46

まだ映像化はされていないと思いますが、ポアロもので、「三幕の殺人」はいかがでしょうか?
少しマイナーかもしれませんが、トリックだけでなく犯人の狙いが衝撃的でした。
謎解きの最後にポアロが言う一言に、「!!」です。

現在BS2で放送されているミスマープルは、結構大胆に原作をアレンジしていますね。
原作と比べてみるのも面白いかも。

また、同じくミスマープルものですが、原作に忠実な海外ドラマ版(主演:ジョアーン・ヒクソン)はご覧になりましたか?
見比べるのも面白いですよ。

cot********さん

2010/9/3014:26:39

映画化されたかは不明ですが、
ミスマープルシリーズの
「動く指」
が好きです。

ちょっとしたシンデレラ的な恋愛要素があったり、
私は好きですo(^-^)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる