ここから本文です

「君が代」は長調ですか? 個人的には長調=旅客機、短調=戦闘機だと思ってい...

kcntyuudokusiさん

2010/9/3020:54:53

「君が代」は長調ですか?


個人的には長調=旅客機、短調=戦闘機だと思っています。

だから、世界唯一の短調の国歌のイスラエルは
こんなもの作っています。

補足雅楽からなのですか。

ゼロ戦を作っているので、やっぱり・・・

長調,短調,ミクソリディアン,イスラエル,旅客機,君が代,壱越調

閲覧数:
2,891
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/707:29:37

雅楽の壱越調(いちこつちょう)だそうです。
雅楽の六つの調(六調子)が呂旋と律旋に三つずつ二分され、
壱越調は呂旋に分類されるそうです。
壱越調を西洋音楽の音階に準じると、
構成音は「レ・ミ・ファ♯・ソ・ラ・シ・ド」ということなので、
音程関係が教会旋法の「D ミクソリディアン」(ミクソリディアンの主音をDに移調したもの)と同じになります。
これは第3音ファ♯が主音レの長三度になるので、長調(長音階)となります。
この第三音がファだと主音レの短三度になるので、短調(短音階)になります。
ちなみにこの短音階の場合、教会旋法では「D ドリアン」と言います。
しかし、六調子にはDドリアンに相当する旋法は無いようです。
呂旋は皆ミクソリディアンと同じですが、主音の3種は「レ・ミ・ソ」、
律旋は皆ドリアンと同じですが、主音の3種は「ミ・ラ・シ」です。
http://o-gagaku.com/jiten/rokucho.html
http://www.brassensemble-ljc.net/hpsub/churchmodel.html

さて、そこで「君が代」の調をあえて西洋音楽で解釈する場合ですが、
「君が代」のメロディーにはこの第三音が含まれていないので、
メロディーだけで捉えると、長調(ニ長調)でも短調(ニ短調)でも、
どちらでもいいのではないかと、個人的には思います。
ただ、「ド・レ・ミ・ソ・ラ」の「Cメジャー・ペンタトニック」に長七度の「シ」を足したと解釈すれば、ハ長調という解釈も成り立つと思います。
エッケルトが編曲したというハーモニー(伴奏で一般的な和声)も合わせて考えると、ハ長調に部分転調(借用和音)を取り入れていると考えられると思います。
(この編曲は出だしと終わりが和音の無いユニゾンになっていますが、ハ長調で和音付け可能です。)

http://ameblo.jp/x1wand/entry-10012091415.html
http://www.youtube.com/watch?v=yumSdoaEcgk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Boap1PQSNnc

質問した人からのコメント

2010/10/7 09:47:27

降参 お二人ともありがとう。

無調なのでしょうが、個人的にはやはりここまで影がある歴史、
人間性、国情、他国からの評価、それを突き詰めれば、
やはり短調であると思いました。

アセンション以降の来世、戦闘機の山でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mightyladyjpさん

2010/10/422:45:54

長調、短調は、音階の構成要素の違いです。
ハ長調(Cメジャー)はドレミファソラシド
ハ短調(Cマイナー)はドレミ♭ファソラ♭シ♭ド

戦闘機とは関係ありません。


君が代は、ドレミファから5音を選んだ、ペンタトニックなので、メジャーもマイナーもありません。
ペンタトニックは民謡などで基本的な音階として使われますので、民族音楽的な感じがします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。