ここから本文です

レントゲン上、便というのはどの様にうつるのですか?白く写し出されるのですか?

himawariwokudasaiさん

2010/9/3023:34:57

レントゲン上、便というのはどの様にうつるのですか?白く写し出されるのですか?

閲覧数:
21,107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasapnadaさん

2010/10/300:07:06

X線写真上では便の種類と便周囲の状態により見え方が異なります。
便秘等の滞留便が普段からない方で、腸にガスがたまっていなければ通常は便として認識できる状態では写りません。
便が水分を含んでおり、ガスが無ければ周囲とのコントラストもつきにくく腸内に充満した水よりやや白っぽく写る程度です。
これと異なり、便秘が長く続いているような方は、大腸の主な働きとして水分の吸収がありますので便から水分が抜けてカチカチになります。そうなると自然と周囲に空気の層が出来るため、コントラストがつき、写真上で白い塊として写されます。
寝たきりのような方では、腸の動きが悪いため、ガスが貯まりやすく、便秘になりやすいため、胆石などのような白い塊としてはっきり描出されることがあります。CTを撮るとすごくわかりやすいです。

余談ですが、ただ、撮影する技師が撮影する条件を変えることで見え方も変わってきてしまいます。
最近はデジタルで撮影されるため、撮影条件に無知な技師が多く、ありえない条件で撮影した画像でもそれなりの画像として見えるますが、X線の線質(強度)により見えるものが見えなくなっている場合もあります。

もし、便がどのように写るかを知ることの目的を教えていただけたらもう少し詳細に記載できます。

質問した人からのコメント

2010/10/3 00:41:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

semikosagiさん

2010/10/201:51:13

便の状況にもよりますが、軟便や水曜便などは、はっきり認識出来ない事の方が多いです。固形便は、白黒の混ざったまだら模様にうつります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。