ここから本文です

妻の国民健康保険について 結婚して間もないのですが、妻の国民健康保険は、誰が...

mia********さん

2010/10/107:59:36

妻の国民健康保険について
結婚して間もないのですが、妻の国民健康保険は、誰が払うのですか?夫や妻の収入により、違うのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

厚生年金は、だれが払うのでしょうか?

閲覧数:
1,824
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

編集あり2010/10/116:49:16

質問主が会社員で、会社の健康保険に加入しているという前提でお答えします。

奥様があなたの「被扶養家族」ならば、あなたの加入している健康保険組合に申請を出すことで保険証が発行されます。
その場合、奥様の保険料は発生しません。

奥様は国民健康保険ってことは、無職か自営業ですよね?
一定以上の年収があれば、ご自分で国民健康保険に加入して保険料を支払う必要があります。

被扶養者の基準は以下をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA#....

<補足へのご回答>
厚生年金ですが、あなたが会社員でしたら、雇用主である会社と、従業員であるあなたが折半で保険料を負担しています。
すなわち、給料から天引きされている厚生年金保険料と、全く同じ金額を会社が別で負担していると言うことなのです。

尚、奥様が専業主婦ですと、会社員の被扶養配偶者ですので、第3号被保険者といって国民年金への加入となり、且つ
あなたが厚生年金に加入して保険料を負担しているだけで、奥様の保険料は発生することなく、国民年金に加入している
という扱いになります。会社員の奥様は優遇されているんですね。
また被扶養者となる条件は前述の健康保険と同じですよ。
詳しくは以下をご参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91#....

質問した人からのコメント

2010/10/2 09:49:25

私の金銭的負担は変わらず、妻の金銭的負担はゼロ、私と妻が、今までと同じように加入していることになるのは、はじめて知って、安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

編集あり2010/10/114:05:46

奥さんは、専業主婦ですか? 結婚したなら、あなたの扶養に要らないとダメですよ。 まず、あなたが社会保険なら職場に扶養がいるので保険証を作ってくださいと、お願いをしてください。そして国保を解約してね。

あなたも国保なら、一度市役所に聞いてみたら?

妻の健康保険なら あなたが支払うべきだよね。
社会保険&厚生年金はセットなので、あなたの会社で手続きしてくれますよ。保険料は、今までと同じ金額ですよ
大丈夫です。