ここから本文です

大学3年冬休み中の就職活動について。就職活動を終えた4年生の方、そのほか就職活...

bar********さん

2010/10/114:17:20

大学3年冬休み中の就職活動について。就職活動を終えた4年生の方、そのほか就職活動のスケジュール等に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

そろそろ就職活動が始まる大学3年の学生です。4年生に上がる前、3年生の冬休み中の就職活動について、就職活動を終えた4年生の方、そのほか就職活動のスケジュール等に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

大学3年冬休みは、みなさんどのような就職活動をされましたか?
具体的にはクリスマスの前後から1月成人式の前、1月8、9日あたりまで、大学が休みの間です。
自分で調べた限り、あるとすれば企業の説明会や、エントリーシートの提出だと思うのですが、年末年始なので企業の説明会も一旦減るとおっしゃっている方も居ました。
その冬休みの間を利用して海外に行こうと思っているのですが、その間、もし説明会等があれば参加できないのでのちのち問題になる可能性があるかをご自身の経験からアドバイスを頂きたいです。
一部の企業では、ある特定の説明会を出なければ選考に参加できないということもあると聞いたのですが、12月終わりから1月あたまにかけて、そのような重要な説明会が開催される可能性はありますか?

就職活動については夏休みにSPI2の参考書を解いたり、合同説明会に参加したり夏休みあたりからこつこつやってきました。冬休み中の海外も、観光で行くわけではないのでむこうでは時間があり、ネット環境もあるので、筆記試験の勉強や業界研究に当てるとすれば問題ないかな、と思っていたのですが、いざチケットの予約と言うところで不安になったので、冬頃のスケジュールについて詳しい片にアドバイスを頂き決定したいと思っています。
時間がないので、2,3日でベストアンサーは決めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkkkさん

2010/10/302:47:39

説明会やテスト自体ほぼないといっていいです。心配しすぎです。笑

もしあるとしても志望企業のうち一つくらいで、年末年始前後に必ず出なければならない説明会はありません。

質問した人からのコメント

2010/10/6 15:03:27

降参 とりあえず、可能性は低そうだということで安心しました。後悔しても自分の責任だと思って、チケット予約しました。
お礼が遅れてしまいましたが、回答いただけて助かりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

業界研究 海外の求人情報(57,058件)

新規ITソリューションの企画【製薬業界/研究開発部門向け】
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,400万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
2021年度 インターンシップ 久原本家グループ
  • 久原本家グループ
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
新規ITソリューションの企画【製薬業界/研究開発部門向け...
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 東京都江東区豊洲
en ミドルの転職
【シフト自由!私服可!大手内定実績多数‼】いろいろな業...
  • 株式会社学生就業支援センター
  • インターン
  • 時給1,020円〜
  • 東京都新宿区
キャリアバイト
2021年度 インターンシップ 大和証券グループ(大和証券/...
  • 大和証券グループ(大和証券/大和証券投資信託委託/大和総研グループ/大和証券ビジネスセンター)
  • インターン
  • 非掲載
ブンナビ2021
法人向けセールス、営業/事業企画
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
2021年度 インターンシップ がんこフードサービス株式会社
  • がんこフードサービス株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2021
【【品川】技術協力マネージャー 】
  • 華為技術日本株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜2,000万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
2020年度 新卒採用 エバグリーン廣甚株式会社
  • エバグリーン廣甚株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県串本町・その他の勤務地(14)
UIわかやま就職ガイド
新着/企画/ブロックチェーン推進室
  • TIS株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
イーキャリア

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる