ここから本文です

子供のアザや傷の場所で虐待か事故かを見分けるマニュアルを保育所の先生や児童相...

nag********さん

2010/10/116:15:21

子供のアザや傷の場所で虐待か事故かを見分けるマニュアルを保育所の先生や児童相談所の職員さんが持っているそうですが(NHKで放送してました)、 子供の左の頬のアザはマニュアルには虐待と載ってますか?事故と載ってますか?うちの子の左の頬に転んだだけではできない程の大きなアザができてしまいました。

閲覧数:
4,058
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2010/10/116:51:19

昔、福祉従事者でした。
さらに、身内に児相職員がいます。が、私には児相マニュアル等は分かりませんが。

普段から叩かれているか否かの判断は、子供の前で手を上に挙げた時、目をつぶったり構えたりと、防御姿勢をするかどうかで分かります。

今回、叩かれると判断したお子さんがトレイで防御するなんて、よっぽどだと思います。

保育園をお休みして(しかも一人で留守番させた日もあるなんて…。)、登園時にアザがあれば、虐待を疑うと思います。

私も子を持つ母です。
イライラするのも分かります。

が、あなたが心配しなきゃいけないのは
「虐待と思われない為に、一刻も早くアザを消す方法」
ではなく、
「親から与えられたアザと子供の気持ち」
です。

ここで何度も質問を繰り返してないで、早く病院へ行ってください。

病院では原因を聞かれると思います。
正直に答えてくださいね。
嘘をついたとしても、小児科医と児相職員は連携していますので、不自然な場合、すぐに通報されます。

今後のことや、あなたとお子さんの精神的なケアは児相に相談してくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/9 00:09:56

降参 月曜日から保育所に通わせようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2010/10/709:31:56

ネカマニートを卒業するマニュアルも、持っているのかNHKに聞いてみてください。

ahh********さん

2010/10/708:30:38

アッホアッホ~

あんさんもアッホやな~

虐待?

ぎゃくたい?

逆の鯛?

いた?

痛いんか~

病院いきなはれ~

ほなさいなら

ttm********さん

2010/10/700:00:39

見守ってますよ!

大丈夫!みんなが毎日母親一年生!

なんかあったら、また質問立ててくださいね!

ujd********さん

2010/10/611:26:33

↓↓satoeと靴下仮面がまじってますね。

nch********さん

2010/10/610:45:39

もし貴方のお子さんが一人暮らしを始めて、10年間実家に帰らなかったら悲しみますか?