ここから本文です

車の修理代払ったほうがいいでしょうか?

hay********さん

2010/10/121:55:56

車の修理代払ったほうがいいでしょうか?

先日ママ友さんが車で我が家に迎えにきてくれたときのことです
ママ友さんが運転する車が家の前の壁にを擦ってしまいました
車にはけっこう目立つすり傷ができてしまいました
ママ友さんは直さないと言っています
もし私が修理代を出すようだったらもちろん直すとは思いますが

いつもお互い交互に車を出し合ってお互いの家への送迎をしています
もし自分が今回のママ友の立場だったら自分でぶつけたわけだし修理するなら全額実費でします

でもやっぱり今回はわざわざ私の家まで迎えにきてもらって擦ってしまったわけで迎えにさえ来なければ擦らなかったわけだしって考えると少しでもだしたほうがいいのか迷っています

ただ少し出すだけでは修理する気はなさそうなんです
菓子折りが無難でしょうか?

閲覧数:
41,949
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2010/10/123:13:41

お互いバツが悪いと思いますが、修理代も菓子折りもいらないと思います。ママ友さんの不注意なのでこればかりは仕方ないと思います。
私事ですが、車の免許を持ってない仲良しのママ友がいて、毎回遠出のお出かけの際は、自らの気持ちで迎えに行ってます。迎えに行く途中(ママ友の家の付近)で思いきり壁にぶつけてしまった事があり、車の凹み状態がすごくてかなり動揺してしまいましたが、何事もなかったように、一切言わず、また助手席側ではなかったのでバレる事なくその日は終わり、次の日から修理に出しましたf^_^;
言えば相手は貴方様のように気にすると思いますので…。
また、別の友達を乗せて送る際、車を擦っちゃったこともありますが、同乗してる友達が困惑させない為にも、あっけらかんとした態度をしてました。(内心はショックで動揺してますが…)
また、逆の立場で、友達がうちに来て帰る際、家の前で友達が車をぶつけてしまい修理に出すはめになった事もありました。だけど、得に何もあげてないです。このような車の事故は運転手に責任があるので、お互い気を使わない為にも…言葉をかけてあげたり、その場で自分ができる事は尽くしますが、金銭や物はあげない方が良いと思います。受け取る側も自分の不注意なのに…と困ると思います☆

質問した人からのコメント

2010/10/2 13:46:03

降参 皆様回答してくださり有難うございました
私が気にしすぎでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkn********さん

2010/10/210:20:07

普通はこすったら保険で直しますよね。
そうしないならそれは本人の勝手ですからほっときましょう。

>菓子折りが無難でしょうか?
なぜ菓子折り?
よけい変でしょうが。
意味わかりません。
そんなものもらったら、なめとんのかって思いますよね。

なんと言って渡すつもりですか?
「こすったお見舞い」絶対変ですよね。
「こすったお詫び」あなたのせいではないですよね。

wit********さん

編集あり2010/10/204:44:36

気を遣いすぎだと思います。
直さないと言ってるのは、私ヘタでどうせまたぶつけるからいいや。
という感じで、もう自分の中でケリをつけて終わってるんだと思います。
もしママ友が自分で直して綺麗になっても気にすることは無いと思います。
みっともないから直そうよ、と家族に言われて考え直して直すというようなこともあるからです。
あ、直すって他でもない車の話ですから・・・

rui********さん

2010/10/200:23:24

拝見しました
相手のママ友さんが「修理代を出して欲しい」ような
事を言われているのでしょうか?

「もし私が修理代を出すようだったらもちろん直す」
と何故思うのでしょう?
「少し出すだけでは修理をする気はなさそう」と
思うのも変ですね?

相手側は何かそういう雰囲気の事を
言われているのでしょうか?
それはそれでおかしい事ですヨ

「車にすり傷」が入ったのは?
ママ友の運転ミスでママ友の責任ですヨネ?

偶々その場所が質問者さん宅だっただけですヨネ?

「迎えにさえ来なければ」って?
その事とママ友の「運転ミス」は全く違うお話しです

質問者さんに今回の「車の運転ミスで出来た車の傷」の原因が
何か有るのなら・・・例えば偶然に大きな障害物を置いていて
そのせいで「運転がしずらい状況」で壁に寄り過ぎて
擦った・・のなら別ですが・・・

質問者さんに何の落ち度も無いのに
相手が何も言ってもいないのに「修理代」「菓子折り」をされたら
余計に失礼だと思いますヨ

「私の家まで迎えにさえ来なければ擦らなかったでしょう」
って言われて菓子折りを持って来られて嬉しいでしょうか?

少し「配慮」の仕方が間違っている気がしますが・・・・

ママ友の立場になられて考えられたら・・・と思います

mon********さん

2010/10/200:17:04

今後のこともあるので、車は自分自分でやったほうがよくないですか?

私なら、万が一のトラブルを想定して、ずっとかかわる相手なら余計に

線引をします。

どっちが気を使うか、いろんなパターンが今後も出てきそうですから。

fft********さん

2010/10/200:11:42

いつも交互に車をだされているとのこと・・・。

相手の気持ちになれば、あなたさまに気遣いをさせないため、気にせずに直さないと言っているのではないでしょうか?

自分が車を擦ってしまったら、ママ友さんから修理代を頂くことなく、全額自費で修理されますよね。

ママ友さんには、お見舞い程度の心遣いをしても良いのではないでしょうか。

修理代負担 = 弁償

お見舞い = お互いの心遣い

と、考えてみては如何でしょうか (^^ゞ