ここから本文です

プライドが高い人ってどんな人に対して言いますか?またプライドが高いのはいいこ...

mag********さん

2010/10/122:27:44

プライドが高い人ってどんな人に対して言いますか?またプライドが高いのはいいことですか?

閲覧数:
147,586
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2010/10/317:47:55

どの程度の興味か分かりませんが、満腹になるくらいの解説をします

「プライドが高い」
この意味は傲慢と虚栄心で、勿論良い表現ではありません
・特徴
自分に自信がない人、他人に低く見られたくないと見栄を張る人
自分または自分達は凄いと傲慢になってる人が持つ

もう1つ。
「プライド」
この意味は誇りと自尊心。良い表現としての使用が多い
誇りとは、
個人が努力して築き上げた実績や能力を自他共に認めた時身に付くもの
上記は持論です。

一般的な例では
「メジャーリーガーであった事にプライドを持っている」
「この素晴らしい会社の社員であることにプライドを持っている」
のように使うのは良いとされる表現

似た例で良くない例
日本で元メジャーリーガーというプライドを持っている外人選手
しかしプライドが高いその選手は、チームメイトの元マイナーリーグ
にいた選手を常に見下した態度をとる


☆プライドに関する人のタイプ

◆高いプライドを持つ理由
1,傲慢になっている、天狗になっている人
*このタイプは一時的になる人が多い

2,虚栄心から持つ人
*単に低く見られたくないタイプ

*強い劣等感をもってるタイプ
このタイプは劣等感を晒すことが出来ませんし見せたくもありません
またそれに触れられる事は自尊心の低下に繋がります
自尊心とは著しく低下すると鬱や自殺行動の原因であり危険です

つまりこのタイプが持つ、高いプライドは自尊心低下を防ぐ為に
無意識に持つ必須アイテムみたいなもの

◆プライドを持たないor持てない人

これは前に書いた誇りがない状態の人
・自尊心が低めのタイプ
所謂NOと言えない、自己主張ができない、へりくだってる人

【個人的結論】
自分がより良い人生を歩む為にはプライドは必要。
しかし同時に謙虚さも併せ持たなければならない

同じ意味で、自分に自信がない人は謙虚さを意識してはいけない
何故なら、それは他者から見ると頼りない卑屈な人にしか見えない
そしてそれが自信を持ちにくくする要因でもあるから
以上です。
あくまでも個人の見解ですからね

質問した人からのコメント

2010/10/6 18:19:04

降参 皆様ありがとうございました。

「プライド 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2010/10/400:31:16

我が強い人、自分が1番と思っていて馬鹿にされたり失敗を指摘される事を極端に嫌う人。
さらにそういう人は自分がプライド高いとは思ってない
長所は独立独歩でへこたれない、短所は協調性がなく自分のルール以外を受け入れない。
バイト先でそういう先輩いたんですが適当におだてていればそれなりに上手く付き合っていけました。

wak********さん

2010/10/316:47:16

プライド高い人は絶対に自分を悪く言わない!
自分がわるくなっても、違う人を使ってまでも自分をよくいうんです!
プライド高い人はわるいとおもいます!
自分は金が無いのに金あるふりをしたり見栄っ張りなとこも、プライド高いとおもう!

mam********さん

2010/10/122:40:05

私的には、まず、必ず自分の逃げ場をくずさない人。他人ばかり責めて自分を否定しない。お金でも家でも家族の事でも人並みって事の現実をわかってない。
仕事も頭を下げていくらの世の中。いばっている人はプライドをもって芯があるのでなく、ただのわがままか、協調性の無い人。
本当のプライドのある人なら自分にも人にも責任を持てる人が本物のような気がします

day********さん

2010/10/122:40:05

はじめまして。

プライドが高い人とは、責任感が強い人だと思います。
つまり、自分に対しても、厳しい姿勢で行動する人です。

しかし、そうではないのにプライドが高いと云われることもあると思います。
ただ、自分を相手より上位に置きたい人と云うのもプライドが高いなんて、最近は云いますが、
あれは、使い方が間違っているように思います。

前者の方なら、プライドが高いのはいいこと。後者なら、KYに近いですね。

例を挙げるなら、前者は、イチロー選手の野球に対する姿勢。後者は、間違いを認めない政治家といったところでしょうか。

長々と失礼しました。

kur********さん

2010/10/122:37:26

…男性は
美人の人に
無駄にプライドが高いです

…弱いとこ見られたくないだけだけだけど