ここから本文です

MR、肺炎球菌ワクチン、水疱瘡などの予防接種の効果は何年くらいあるんでしょうか...

zou********さん

2010/10/122:43:08

MR、肺炎球菌ワクチン、水疱瘡などの予防接種の効果は何年くらいあるんでしょうか?
わかるかたがいましたら教えてください。

閲覧数:
2,071
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/10/200:47:32

肺炎球菌ワクチンは5年か6年くらいで80%まで効果は減少するという事でした。しかし80%にはなっても効果が無くなる訳ではないのと、1歳くらいで打てば効果が無くなる頃にはもう丈夫になっていて問題ないとの事でした。
MRや水疱瘡などの予防接種は15年くらいと言われています。麻疹は最近は周りに患者がいないので、予防接種後にそのウイルスに接触する機会がないので、どんどん効果が落ちていく可能性があります。よって1歳児と入学前の2回接種になりましたね。
水疱瘡やおたふくは、まだその辺に患者がいて、ウイルスにも接する機会があるので自然と免疫増強(ブースター効果)されているようなものなので、15年よりも長く持つんじゃないか、とも考えられています。
小さい頃に一度受けたら、自分に子どもができたら、子どもと一緒に受けなおす、くらいで良いのではないでしょうか?
(子どもの頃1回きりの接種だと不安ですよね・・・)
あとは、自費(7千円くらい)になりますが大人になったら抗体価検査をしてみても良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/2 22:16:43

感謝 とっても参考になりました! 予防接種を受けても、やっぱり一生、効果が継続するわけじゃないんですね…
大人になってからかかったらキツイですよね…
なんだか予防接種って良くわからないです↓
詳しく教えて下さって、とても参考になりました。
すごい知識ですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる