ここから本文です

眼科の診察料

oha********さん

2010/10/200:09:14

眼科の診察料

コンタクトを買うときに眼科で検査をしてもらったら、なんと2000円もしました!

そのお店は初めて行った所なのですが、いつも行く所では600円程度です・・・高すぎでしょ。と思うのですが。

皆さんが行かれる眼科はどのくらいですか??

閲覧数:
7,948
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

編集あり2010/10/214:16:54

他に眼の病気がないのであれば、その診察料は間違っています。他の病気といってもドライアイやアレルギー性結膜炎では駄目で、眼底疾患や緑内障系の病気などです。


初診でしょうから、初診料270点、コンタクト検査料が200点(コンタクトの患者さんが多い眼科では56点)ですので、高くても470点です。1点10円ですので、その3割負担では1410円です。他に処置や投薬があれば加算されますが、明細書があるでしょうからそれがあったかどうか解りますね。つまり、検査料の部分が200点または56点以外の数字が入っていればその眼科が間違っているか診療報酬詐欺をしているかのどちらかです。コンタクト処方を行なって、この点数以外になるのは、冒頭に申し上げた一部の病気の診察を同時に行なっている場合です。

コンタクト検査料という項目が新設されてから数年経ちますが、いまだに不正請求をしている眼科がありますので、ご注意ください。


追記させていただきます。
コンタクト専門の眼科以外の普通の眼科であってもコンタクトの処方時または検診時にはコンタクト検査料を算定しなければならず、同時にほかの眼科検査料を算定することはできません。すべて200点または56点に含まれますので、今一度明細書をご確認ください。それ以外は不正です。

質問した人からのコメント

2010/10/3 00:17:19

驚く 明細書なんて貰えませんでした・・・。しかも、行く度に初診料扱いになると言われたので。やっぱりいつものとこに行くことにします^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkm********さん

2010/10/211:01:50

病院の眼科へ行けば特定療養費をとられる場合もあると思いますが。
ちなみにコンタクト専門の眼科でなければ、初診料+視力検査他いろいろ検査料として診療報酬を算定していれば妥当なのかもしれません。

jin********さん

2010/10/200:22:24

初めて眼科にかかられた場合は再診の場合と違い、
初診料がかかるので3割負担の方でしたら2000円は妥当です。
コンタクトの再診でしたら3割負担の方で185円だったと思います。
600円はすこし高いように思いますが・・・。
前回の診察から6カ月以上空いて受診される場合はまた値段も変わります。

コンタクトの定期検査や、眼科初診の料金は保険点数が決められているので
だいたいどこの眼科も同じ位になるかと思います。

施設の規模などにより多少は変動しますが。