ここから本文です

八ヶ岳、本沢温泉への自動車アクセスを教えて下さい。 東京方面から中央道利用に...

oog********さん

2010/10/200:10:04

八ヶ岳、本沢温泉への自動車アクセスを教えて下さい。
東京方面から中央道利用になります。

八ヶ岳登山に本沢温泉も組み入れたく考えております。

来週末前後で山行きを計画中。日程は東京が昼の11時発残り2泊し夜までに下山できればと思っております。紅葉を見たいと思います。

八ヶ岳なら初日に本沢温泉泊。翌日天狗岳か硫黄岳に登りオーレンか山彦荘泊で考えてみました。
外湯に宿泊当日に入りたいと思ってますが当日は東京を通過するのが昼11時前後になるかと思います。時間的に難しいでしょうか?
あちこち調べて見たのですが所要時間がわかりません。高速ICからどの程度かかるか教えて下さい。車は乗用車です。

山小屋のお電話口に出た方のお話だと登山道的にこのレベル、装備なら問題ないであろう、とのお話だったのでしたが、ICからの大体のお時間お伺いしたらわからかったようなので・・・。以前の質問で初心者で八ヶ岳はとの声も上がっていましたがいかがでしょうか?

また他におすすめがあれば教えて下さい。

尾瀬御池~ひうちが岳~見晴~東電小屋泊~三条の滝~御池ルート で考えていましたが地震の影響で留守番の家族からクレームがつきそうで他を調べはじめました。

登山経験が尾瀬縦走(沼山~鳩待)と大菩薩嶺(登り唐松尾根)のみの12歳の子供と登ります。私は元・山ガール。山岳会などで教わった事はなくばりばり登山者のレベルは程遠いです。白馬、羊蹄山、富士山、谷川岳、他、日帰り登山で高尾、雲取など。八ヶ岳は未経験です。
二人とも運動していて脚力、体力は問題ないと思います。今年いっしょにいった2回はコースタイムより少し早い程度でした。
今ある装備:山用インナーとゴアのレインスーツ、トレッキングシューズ(子供のはハイカットではない)ヘッドライト、ウールキャップ。軍手では寒そうなのでグローブ購入考えております。

まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/10/216:04:03

長野に住んでいるので、ご質問のコース、2回行ったことあります。上信越佐久からのアプローチです。
ご自宅から中央道と関越、どちらが近いか、両高速とも渋滞具合によると思いますが、佐久からのほうがおすすめです。
佐久からのR141は詰まって動かないほど混まないと思いますが、長坂からR141だと清里渋滞に巻き込まれる恐れもあります。
ナビタイムというサイトで渋滞なしの所要時間わかりますのでお調べ下さい(ゴールは「稲子湯」でいいと思います)。

なので時間に関しては前述の方のとおり、週末または連休も考慮して出発時間をご設定ください。
時間が遅いと登山口Pの空きも気になるところですが、Pから2~3時間として本沢小屋に着くのが15:00~16:00がリミットとし、万一遅くなる場合は小屋にTELしたほうがよいと思います。

さて登山コースですが、日程的に余裕もあるし、前述のかたの東天狗の上部に気をつければ問題ないと思います。
何回か登山している大人であれば、本沢からの硫黄、天狗はそれぞれ日帰り可能コースです。
この時期の防寒装備と、稜線、とくに硫黄は風が強いと思いますのでお気をつけください。

硫黄、天狗とも森林限界を抜けたとても見晴らしのよい山です。
私もそのうち行こうと思います、泊りなんてうらやましいです。
水の豊富なオーレン小屋、ヤマネとモモンガのいる山彦荘、あーいいないいな。

楽しんでいってらしてください。

質問した人からのコメント

2010/10/5 23:47:25

みなさん、詳しいご説明と気がつかなかったご指摘ありがとうございました。ナビタイムすごい!感動!平日発という感覚でしたが3連休前の金曜は週末扱いなんですね。ナビタイム結果とご意見参考にし検討の結果、本沢温泉は今回断念し次回に持ち越します。旺文社なら、ともしらない低レベルですから助かりました。本何冊も見てネットも調べて・・一日中ネットサーフィンするわけにもいきませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2010/10/423:44:12

中央道利用の場合。
長坂ICで降りて、清里方面を進む、しばらく走ると国道141号に合流します。
合流して、野辺山を過ぎると長い七曲の下り坂を走り、雪崩避けのトンネルを幾つか通過します。
海尻の町を過ぎると、松原湖入り口と書いてある信号がありますから、左折。
松原湖畔まで登って下ると交差点があり、それを直進して稲子湯方面へ向かいます。
しばらく進むと「本沢温泉方面」と書いてある標識があるので、そこを左折。
ここから林道走行になり、グングンと登って行くと「本沢温泉入り口」と書いてありますから、そこに駐車します。
そこからは、ジープ専用道路を徒歩で2時間チョッとで本沢温泉です。

松原湖辺りで近道があるかどうか、聞いてみて下さい。
私のルートは古いかもしれないし、新しい近道があるかもしれないので。

東京を11時に通過するのなら、本沢温泉への山道は暗くなりそうですね。
標高が2000mを超えているので、チョッと危ないかな。
本沢温泉へ電話して、途中までジープで迎えに来てもらってはどうですか?

sur********さん

2010/10/301:49:40

他のみなさんがほとんど答えられているようですので・・・。

季節的にはこれといった問題はありません。

時期的に、落葉松の黄葉には少し早いかとは思いますが、高度差がありますから上の方では黄葉が始まっているかも知れません。

写真は10月下旬の稲子湯付近、大月川沿いの道です。

他のみなさんがほとんど答えられているようですので・・・。

季節的にはこれといった問題はありません。...

hep********さん

編集あり2010/10/215:32:06

本沢温泉への高速ICは中央道なら長坂、上信越道なら佐久ICです。どちらでも松原湖経由で稲子湯が一番でしょう。
混んでいなければICからだいたい1時間半ちょっとかなあ。もうすこしかかるかも。
東京11時ころ通過はきびしいのでは。三連休ですし。絶対高速も下の道も混みますよ。
なので当日のうちに本沢温泉は無理かと。
初日は稲子湯に泊まった方がいいと思いますよ。
あと駐車場ですね。
停められるかどうか。
9月の三連休では赤岳に登る美濃戸では朝7時には満車でした。
高速は金曜の晩からPで仮眠する人でいっぱいでした。

南八ヶ岳の赤岳や横岳は岩場やクサリ場で初心者にはきついかもしれないけど、硫黄岳は慎重に歩けば大丈夫でしょう。
天狗は東天狗の山頂直下にクサリ場があります。反対側は切り立っているので相当慎重に。

次のルートガイドを参考にしてください。

http://www.yatsugatakes.com/index.html

無理そうなら北八ヶ岳の方がいいかも。ピラタスロープウェーであっという間だし、北横岳や独鈷山もいいですよ。

elg********さん

編集あり2010/10/211:38:45

昭文社の地図「八ヶ岳」を買って研究して下さい。
須玉インターで降りて、R141を北上1時間位で海尻、ここから山の中に入ります。
本沢温泉には稲子の湯経由で3時間半
四駆車なら本沢入り口から2時間10分
一般車なら更に1時間30分かかります。
再度、昭文社の地図「八ヶ岳」を本屋さんで買って研究して下さい。
質問レベルが低すぎます、もっと調べる癖を付けて下さい。
この程度の質問している人は山で遭難する怖れが有ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる