ここから本文です

貞操観念を大切にされている方へ どのような理由で大切にしていますか?

kom********さん

2010/10/201:01:16

貞操観念を大切にされている方へ どのような理由で大切にしていますか?

私は現在21歳・女です。先日、こちらで貞操観念という言葉をはじめて知り、驚きました。

というのも、私は親が元不良で貞操観念とは真逆に、「18歳以下でも普通はやるものだよ」と中1のときに教えられ、育ったからです。不幸中の幸い(?)だったのは、私は生まれつき潔癖症というか、ただ単に法律にバカ正直だったというか、高校生以下でやるのはおかしい、気持ちが悪い、中絶は人殺しと同じ、と考えていたため、性行為はしませんでした(お付き合いはした事があります)

そんな中、こちらで処女議論や貞操観念というものを知り、最初は驚きましたが、とても嬉しくも思いました。
それまで、派手な話ばかり聞いてきたため、(生生しい話ですが…)自分の中に物が入ると思うと気持ちが悪いばかりでしたが、ここで結婚後初夜、生涯その人とだけという考えを知り、相手が生涯でたった一人ならば、と考えるととても何か神聖な行為に感じました。

そういうわけで、以前は単なる潔癖症的な感じで、貞操といえるほどの考えではありませんでしたが、今は結婚後にその人とのみという、典型的な貞操観念支持者です。(たまに男性に対し30で童貞だと気持ちが悪いと考える方もいるようですが私は全く思いません。)


ところが、いざ『貞操観念』と明確になると、何故それを大切にするのかがわからなくなってきました。

親が子に、この事をおしえるのは、病気や中絶を回避するという物理的な意味で、とても大切な事だと思います。

しかしこの考えを維持する側となると、私のように潔癖気味な人間は
「1人とならとても素敵だけど、何人もだなんて気持ちが悪い。ましてや人殺しなんて論外」
といった理由で、貞操支持になりますが、そうでない方は何故この考えを大切にされているのだろうと思いました。(極端に言えば、「別に中絶しようが構わないけど親に言われたから守ってる」では意味がないわけで)

その方が結ばれたとき嬉しいから、病気が怖いから、身体は神が作った神聖なものだから、潔癖だから・・・などなど 女性の場合は、体目的の男性を回避できるのもあると思います。

色々な立場の方から、ご意見お待ちしております。特に、男性で貞操を維持しておられる方がいましたら、是非回答よろしくお願いいたします。(男性の場合、一般的に女性より性欲が強く、童貞維持も大変だと思うので)

閲覧数:
42,512
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soraさん

2010/10/402:52:31

すみません。未婚非処女なので該当しないかもしれませんが、回答します。

私にとって貞操とは「秘めることで誠実さを表すもの」です。
例えば、恋話を第三者に気軽に何でも話す人って、ちょっと違うと感じませんか?
私の身近に奥さんが処女だったと自慢する人がいましたが、彼女を守るべき旦那さんが、彼女が大事にしていたものを人に晒すのですから変な話ですよね。

また、相手の好意を利用して、ご馳走してもらったり、寂しいときの話し相手になってもらったりする人が、婚前交渉しないからといって貞操があるとは思えません。

他人の想いを土足で踏みにじらないように、話したいところを堪え、無意識にでも人を利用しないように自分を律する心が貞操の精神なのだと思います。

性行為に関しては、セックスとは普段とは別の自分を見せることで、その顔を秘めることだと考えます。
男性が色んな女性やAVに興味を持つのは、色んな女性の秘密の顔を見たいという好奇心からだと想像してます。
だから秘密は秘密としてたやすく見せないようにする。
そのため理想は1人になり、婚前交渉をしない慎重さが生まれるのかと。


「星の王子様」に「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ。」という言葉があります。
世界が美しいのは秘密を内包しているからです。
貞操を持つ人に魅力があるのは、美しい物語をそっと秘めているからです。
現代人は輝きを外に出そうとして何でも話し過ぎますが、ちょっと品がないですね。

病気や中絶の防止策というのが一般的でしょうが、こういう精神論もあるよと挙げてみました。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 23:14:42

皆様ご回答本当にありがとうございました。
こういう内容はリアルでは人に聞きにくいので、心中をお話でき、とてもスッキリしました 特に、yafoo1082no11389さん、sora_amaoto_1127さんの精神論には共感も出来(ベストアンサーが一人しか選べないのでたくさん書いて頂いたsoraさんにしておりますが)お二人をベストアンサーにさせて頂こうと思います。m(_ _)m
なんだか、つまるところ、貞操観念とは思いやりなのかな、と思いました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ohi********さん

編集あり2010/10/511:00:17

市原隼人、水嶋ヒロ、柳楽優弥、杉浦太陽、高岡そうすけ。

水嶋ヒロは絢香から難病と聞かされ別れて欲しいと言われた時に、とっさに「結婚して一緒に難病と闘おう」とこれから色んな女をよりどりみどりになる男があえて絢香。

高岡そうすけの不倫疑惑の時、宮崎あおいは彼を信じる凛とした態度を取った。

僕ら純愛派はたった一人の女を生涯愛し守る事しか出来ない不器用者なんですよ。
どんなに器が小さくてもモテなくても生涯1人の女だけを愛せればいい。

貞操観念かどうか解らないが、愛する相手を選んだり別れて傷付ける事の出来ない不器用な奴なんです、僕らは。

浮気したり、愛する相手を乗り換えるなど信じられないんですよ、僕ら純愛派は。
僕ら純愛派は非処女やヤリチンとは違う次元で生きているんです。

非処女はヤリチンに遊び遊ばれ、処女は僕ら純愛派にたった一つの永遠の愛で愛される。

市原隼人「愛する女は生涯ただ1人」
市原隼人が大胆告白!中学の同級生と8年間交際中、結婚も意識
俳優の市原隼人が29日(日)放送の日本テレビ系『行列のできる法律相談所』にゲスト出演し、8年間交際中の彼女がいることを自ら発表した。結婚も考えているという。トーク中、司会の島田紳助から「失恋とかした(ことある)?」と振られると「俺、中3からずっと同じ彼女とつき合ってます。今も地元で同じ中学校で」と即答。その潔さに紳助は「芸能史を変えた」と大絶賛、共演者らも「カッコいー!」と口々に市原を賞賛した。

現在21歳の市原は“イッチー”の愛称でも親しまれる若手イケメン俳優で、TBS系ドラマ『ROOKIES』でピッチャーの安仁屋恵壹役を演じるなど人気急上昇中。主演映画『神様のパズル』も公開中で、まさにこれから旬を迎えようというなかでの大胆告白にスタジオの誰もが驚きの声をあげた。

冒頭の告白後、紳助が「そういうことをテレビで言ってエエの?」と心配すると、これにも「大丈夫です」と即答。さらに「(一生一緒に)いたいですね。結婚できれば」と堂々たる宣言。この男気に紳助は「芸能史を変えた。今人気の俳優がこういうことは言えない。カッコ良すぎる」とべた褒めし、隣の席だった麻木久仁子をはじめ女性陣を一気に虜にした。

そんな市原に対し、共演者の俳優・石田純一が「今そういうこと言っちゃうと後で大変よ? 乗り変わった瞬間に」と水をさし、紳助も「これから(もっといい女性が)現れるで? どエライのが。心動かへん?」と揶揄すると「(気持ちは)変わんないっす」と断言し、最後まで男らしさ全開に一途な愛を公言していた。

2010/10/419:58:54

カテマスを拝命しておりますが、コチラの方はトンと無知、明らかに異端な門外漢です。
あまりに門外漢ですから、参考になるかは判りません。

貞操観念というのは文化文明が生み出したものであって本能的な要素は非常に薄いのです。
時に動物でも一夫一婦制を常とする種が居ますが、それは生活を共にするサバイバルに於いての個の保存、種の保存が必要なケースに限られます。 哺乳類の一夫一婦制というのは稀ですが、これを習慣にする種は例外なく生活と子供の養育を共同で行ないます。 種の維持の為には多様な雄との交渉が望ましいのですが、自分の子供か判らない子を保存しようという雄は居ませんから、懐胎する牝は操を立てることで養育の義務を雄にも背負わせるのが本能的な貞操です。

ですから、男性の貞操は議論されないのに女性の貞操についてだけ偏重して議論が為されるのです。

つまり、悪く言いますと、女性の貞操観念は雄の為へのサービスに過ぎないと言えます。

学術的な議論はオッサンからでなくても良い訳ですから、異端のオッサンの自己体験をお話しましょう。
私の性遍歴はそれはそれは喩え様も無く異端でして、貞操観念の欠片もありません。 もう現役は退いたつもりでバットを置きましたが、時に昔を懐かしみユニフォームを着込んでグラウンドで大暴れしたくなりますし、時に人格が崩壊し激しく壊れます。

通算しますと3桁は勿論超えており、売買の経験もありますし、3P等という鬼畜もやらない乱痴気騒ぎも素人ではありません。 賞賛されるとは思いませんし、軽蔑されるのも勝手ですが、何にも私は恥入る所はありません。

私は表面的には100%フェミニストでして、女性を暴力で蹂躙しようとも思いませんし、卑劣な手段を用いる事もなく、女性を困らせたり辱めたりする事は全くありません。 因みに既婚者ですが、私の家内は処女でしたし私の悪行を何ら知りません、夫婦円満、どこからみても私は立派な旦那だと自負しています。 なにより私は家内を心から愛しています。

体と心を分ける詭弁も大嫌い、遊びだ本気だと嘯く心算もありません。
私は性交渉をする時には、本気で対象を求めています。

自分が穢れた貞操観念しか抱いていないから申上げる訳ではなく、貞操観念というものに普遍性も無ければ、共有すべき観念も正誤善悪も無いのです。 あるのは個人的主観や嗜好に過ぎない訳で、私に言わすと処女と非処女を分けたり、童貞とそうでないものに区別をするのは気持ちが悪い基準です。
私は性別は気にしますが(笑)、国籍、年齢、素人・玄人、宗教も肌の色も気にしません。 まして処女かどうかなどで、女性を愛せるか愛せないかを決定する心算は全くありません。

無いものに線を引いたり、付いてない色で塗り分けるのは私の感性では途轍もない悪なのです。
ただし例外があります。 私は数百の性遍歴を持ちますが、亭主持ちの既婚者は当然の事、彼氏が居る事を公言する女性を口説く事はありません。 私の美意識ではそれは卑怯ですからね。

omo********さん

編集あり2010/10/510:32:53

skyさん、やはり高学歴ほど草食系だそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000027-mai-soci
最近これに思い当たることがあって、事実話で、中1で子供の進路や学歴に関心のある子供の親と、
そうでない親子の見る方向性が違う事に気づいた。

進路や学歴に感心ある親も子供も、学習に対する会話や行動が主であるのに、そうでない親や子は、中1であるにもかかわらず、子供は色気づいて、異性ばかりを追い求め、その親も平気でうちの子が誰々と付き合ってると言う話に華を咲かせる。
完全なる2極化で、学力や見てるものが・追い求めるものが違いすぎる。

追記:
すみません。URLを訂正しました。

再追記:カテマスさま、貴重なご意見ありがとうございました。
門外漢でありますので、難しい小理屈は理解できません。
しかし、抑圧すると反発すると言う事は、青少年において起こりがちな現象ですよね。
だだし、だからと言って野放しがいいとは言えません。
親が性にだらしなければ、それを見て育つ子供に影響は必ず出ることも、事実です。
これは、今この時点の生きたデーターです。
親の影響は、計り知れないのですよ。
何事も親が手本となり手本を見せる。
それが出来ないからこそ、教育現場が乱れ・世の中の性の乱れが起きているのも現実です。

それから、確かに、なるほどと考えさせられるところもありましたが、
きつい表現をして申し訳ありませんが、ご自身の歩んできた道をただ肯定されてるだけとしか受け取れない、オジサンがここにもいます。
そのお考え方も、よく使われる価値観の違い(私はこの言葉が大嫌いですが)ってだけのことで、終わってしまうことのように思います。

門外漢なおじさんの、数々のご無礼お許しください、失礼いたしました。

kze********さん

2010/10/322:26:23

10代男性です.

性欲に従って性交に及んでしまったら,僕は一生自分のことが嫌いになりそうな気がするからです.

一生自分のことを嫌いなまま過ごす自信はありません.

あなたより数歳年上の貞操観念を持ってる男です。良い質問だ♪


「私のように潔癖気味な人間は
「1人とならとても素敵だけど、何人もだなんて気持ちが悪い。ましてや人殺しなんて論外」
といった理由で、貞操支持になりますが、そうでない方は何故この考えを大切にされているのだろうと思いました。」

↑の部分、貞操観念と潔癖の因果関係について俺も疑問を抱いており、近々質問を立てようかなーと思っていた所です。「もしかして貞操観念を持ってる人って、皆潔癖の気があるのでは?貞操観念→潔癖?」と感じていました。さてどうなんでしょうね。ちなみに俺も潔癖の気があります。これは偶然なのかどうなのか。


潔癖以外で理由を挙げるなら、

①美しくないから。理想的じゃないし、ロマンチックじゃないから。
②未来の相手が自分の過去を嫌がると思ったから。
③性的リスクを軽視してはいけないし、命を作る行為を軽視してはいけないから。


理屈で言えばこんな感じだけど、貞操って、理屈じゃなくて、先天的に持ってる生理的なもんじゃねーかなーと思ってます。


・・・・上に「貞操観念→潔癖?」と書きましたが、この逆の「潔癖→貞操観念」は成り立たないことは既に解ってます。潔癖だからと言って貞操を持っているとは限りません。実際そういう人、知恵袋で見かけました。では、貞操を持っているからと言って潔癖なのか?・・・これはまだ解らないです。


これも参考に↓。
http://gigazine.net/index.php?%2Fnews%2Fcomments%2F20070802_interco...
「IQが高くなれば高くなるほど、性交渉経験率は下がっていく」
(要するに、おバカな人ほど早くから経験すると言うこと)

だから貞操観念を持つには頭が良くないと土台無理なのかも知れません。



余談ですが、あなたの文章、健気(けなげ)ですっごい可愛いw


omoshiroさん
URL先で記事が見つかりません!!!

見つかりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる