ここから本文です

貞操観念を大切にされている方へ どのような理由で大切にしていますか?

kom********さん

2010/10/201:01:16

貞操観念を大切にされている方へ どのような理由で大切にしていますか?

私は現在21歳・女です。先日、こちらで貞操観念という言葉をはじめて知り、驚きました。

というのも、私は親が元不良で貞操観念とは真逆に、「18歳以下でも普通はやるものだよ」と中1のときに教えられ、育ったからです。不幸中の幸い(?)だったのは、私は生まれつき潔癖症というか、ただ単に法律にバカ正直だったというか、高校生以下でやるのはおかしい、気持ちが悪い、中絶は人殺しと同じ、と考えていたため、性行為はしませんでした(お付き合いはした事があります)

そんな中、こちらで処女議論や貞操観念というものを知り、最初は驚きましたが、とても嬉しくも思いました。
それまで、派手な話ばかり聞いてきたため、(生生しい話ですが…)自分の中に物が入ると思うと気持ちが悪いばかりでしたが、ここで結婚後初夜、生涯その人とだけという考えを知り、相手が生涯でたった一人ならば、と考えるととても何か神聖な行為に感じました。

そういうわけで、以前は単なる潔癖症的な感じで、貞操といえるほどの考えではありませんでしたが、今は結婚後にその人とのみという、典型的な貞操観念支持者です。(たまに男性に対し30で童貞だと気持ちが悪いと考える方もいるようですが私は全く思いません。)

ところが、いざ『貞操観念』と明確になると、何故それを大切にするのかがわからなくなってきました。

親が子に、この事をおしえるのは、病気や中絶を回避するという物理的な意味で、とても大切な事だと思います。

しかしこの考えを維持する側となると、私のように潔癖気味な人間は
「1人とならとても素敵だけど、何人もだなんて気持ちが悪い。ましてや人殺しなんて論外」
といった理由で、貞操支持になりますが、そうでない方は何故この考えを大切にされているのだろうと思いました。(極端に言えば、「別に中絶しようが構わないけど親に言われたから守ってる」では意味がないわけで)

その方が結ばれたとき嬉しいから、病気が怖いから、身体は神が作った神聖なものだから、潔癖だから・・・などなど 女性の場合は、体目的の男性を回避できるのもあると思います。

色々な立場の方から、ご意見お待ちしております。特に、男性で貞操を維持しておられる方がいましたら、是非回答よろしくお願いいたします。(男性の場合、一般的に女性より性欲が強く、童貞維持も大変だと思うので)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soraさん

2010/10/402:52:31

すみません。未婚非処女なので該当しないかもしれませんが、回答します。

私にとって貞操とは「秘めることで誠実さを表すもの」です。
例えば、恋話を第三者に気軽に何でも話す人って、ちょっと違うと感じませんか?
私の身近に奥さんが処女だったと自慢する人がいましたが、彼女を守るべき旦那さんが、彼女が大事にしていたものを人に晒すのですから変な話ですよね。

また、相手の好意を利用して、ご馳走してもらったり、寂しいときの話し相手になってもらったりする人が、婚前交渉しないからといって貞操があるとは思えません。

他人の想いを土足で踏みにじらないように、話したいところを堪え、無意識にでも人を利用しないように自分を律する心が貞操の精神なのだと思います。

性行為に関しては、セックスとは普段とは別の自分を見せることで、その顔を秘めることだと考えます。
男性が色んな女性やAVに興味を持つのは、色んな女性の秘密の顔を見たいという好奇心からだと想像してます。
だから秘密は秘密としてたやすく見せないようにする。
そのため理想は1人になり、婚前交渉をしない慎重さが生まれるのかと。

「星の王子様」に「砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているからだよ。」という言葉があります。
世界が美しいのは秘密を内包しているからです。
貞操を持つ人に魅力があるのは、美しい物語をそっと秘めているからです。
現代人は輝きを外に出そうとして何でも話し過ぎますが、ちょっと品がないですね。

病気や中絶の防止策というのが一般的でしょうが、こういう精神論もあるよと挙げてみました。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 23:14:42

皆様ご回答本当にありがとうございました。
こういう内容はリアルでは人に聞きにくいので、心中をお話でき、とてもスッキリしました 特に、yafoo1082no11389さん、sora_amaoto_1127さんの精神論には共感も出来(ベストアンサーが一人しか選べないのでたくさん書いて頂いたsoraさんにしておりますが)お二人をベストアンサーにさせて頂こうと思います。m(_ _)m
なんだか、つまるところ、貞操観念とは思いやりなのかな、と思いました。