ここから本文です

仮面ライダーは、ショツカー、ゲルショツカーから世界を守りましたが、1号2号だ...

kae********さん

2010/10/208:37:37

仮面ライダーは、ショツカー、ゲルショツカーから世界を守りましたが、1号2号だけで、後のデストロン、ゴットからも世界をまもれたでしょうか。
またデストロンに改造人間分解光線が、なかったらV3の誕生はなか

ったでしょうか。

補足デストロンに改造人間分解光線が、なかつたら風見四郎は、ハサミジャガーに溶かされて、しまったかもしれませんよ。
そしたらV3に改造できませんよ。
ゴットは、ともかく1号2号だけで、ブラックサタン、デルザー軍団まで、倒せるのならV3、アマゾン、ストロンガー達は、必要ないですね。
1号2号だけじゃ雪狼、原始タイガーに負けたんじゃないですか。
この2人には、3人で力をあわせて戦つてますよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

編集あり2010/10/223:14:19

ダブルライダーは、対カメバズーカ戦で中、長距離攻撃型に難があるのが露呈され、V3にもその傾向が見られます(対タイホウバッファロー戦)。
しかしこの砲撃型はデストロンでも少数派で、仮にV3がダブルライダー二人分と同等の戦力を持っていたとしても、強力な単体よりも多少劣る複数の方が成果を出し易い場合も多々あり、むしろ怪人2体で行動する初期デストロンの作戦には、かえって好都合かも知れません。
勝手な妄想ですが、初期の「怪人二体作戦」はデストロンが対ダブルライダー政策として導入したと想像しています(企画書読むと全くその様なことではないのですが)。
仮面ライダーは「成長するヒーロー」。2号は更に進化されたとされる「ネオショッカー」のウニデーモンを単体で撃破しています。GODはおろかデルザー、バダンも撃破可能と推測します。

ダブルライダーが率先して人体改造を行なうとは思えないので、あの件がなければV3は誕生しなかったと思われますが、初期企画では「3号ライダーは本郷の制作したアンドロイド」という案があり、本郷達の眼の届かない場所で「神教授拉致事件」が発生すればXが、ゲドンが行動を開始すればアマゾンが誕生したとも思え、城茂も「自発的」ですので必然的に7人揃ってしまう様にも思えます。
また、風見志郎はあの件が無くとのダブルライダーにまとわりつき、無謀な行為で絶命寸前に。結果的にV3になる様な気もします。

補足を読みまして
結果的に「○○がなければ△△はなかった」としてしまったら全てのお話は継続出来ず、それならば「V3は存在しない」で良いと思います。
また、新番組の新ヒーロー用に新しい悪の組織が用意された訳で、例えば倉田てつを氏を主演で複数年展開しようと言う意図から「BLACK」「BLACK RX」と主役が増えなかっただけです。
空想映像世界での出来事ですのでその辺りはどうとでも展開出来、1、2号で引っ張ろうと思えばXやストロンガーは不要な訳です。
新番組の新ヒーローとしては「絶対必要」ではありますが…

ユキオオカミ、原始タイガーはご指摘の通り3対1で展開していますが、逆にV3単体でも勝利出来なかったとも取れ、この事項がダブルライダーでの以降の組織への対処は無理との理由にはなりません。
また、ダブルライダーで勝利出来なかった訳でもなく、仮に誰か一人でも勝てる相手なら他の二人は傍観する訳でもなく、この2体の怪人が単体ライダーでは撃破出来なかったとする描写もありません。
原始タイガーの2号敗退はアジト発見への常套手段でもあり、実際に怪我一つせずに一文字隼人は早々に戦線復帰しています。

よってダブルライダーでは無理とする根拠は、映像上存在しません。

質問した人からのコメント

2010/10/7 17:25:01

成功 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/10/213:42:48

ダブルライダーは特訓と再強化改造を繰り返しているらしいので
十分に対抗できたのではないでしょうか。

よく考えればクライシス帝国の連中とも
互角に戦っていたわけですから

apo********さん

編集あり2010/10/222:26:48

1号は、ストロンガーの電キックが基本効かない、幹部級怪人であるデルザー軍団の改造魔人とも、互角以上に戦えてましたから、ダブルライダーが揃っていれば、デストロンやGODに遅れを取りはしないでしょう。
※一人では、原始タイガーらに遅れを取ったかもしれませんが、二対一なら、勝てないってほどでは…。
三人なら勝てるなら、特訓で勝てる範疇かと…。

too********さん

2010/10/209:27:16

守り切るしかなかったでしょうね。V3第1話において、ダブルライダーが力を合わせてもカメバズーカには全く歯が立ちませんでしたが、それこそ特訓や技の強化、新必殺技の考案などで対処したと思います。
それと改造人間分解光線が無ければあの時点でのV3誕生は無かったでしょう。ダブルライダーが自分たちだけではどうにもならないと判断し、新戦力が必要だと悟った場合にV3を誕生させたかどうかといったところでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる