ここから本文です

先天的に頭皮が固い(厚みがない)のはマッサージなどで改善されるのでしょうか??

lif********さん

2010/10/214:54:42

先天的に頭皮が固い(厚みがない)のはマッサージなどで改善されるのでしょうか??

自分は子供の頃から頭皮が固いです。つまり、頭皮の肉厚がないのです。人の頭皮を触るまではそれが普通だと思っていたのですが・・・。

過去に、髪の多い(おまけに太い)友人たちの頭皮をさわるととても弾力があり、なんだこの頭皮は!!と驚きました。どうしてあんなに肉厚なのか・・・。orz

頭皮が固いのにはマッサージを!とよく聞きますが、これって厚さはもともとあるが血行不良などにより固くなってしまっている人が頭皮をほぐすのに良い、ということなのでしょうか?
自分のように厚さが無く、皮の下はすぐ頭蓋骨ですか!?な感じだと、マッサージをしても頭皮に厚みが出るわけではない・・・ような気がして、長いこと続けているマッサージに意味があるのか疑問になってきました。(- -;)

どうやったら頭皮を太らせることができるのでしょうか・・・。orz
ちなみに、デスクワークかつ家でも長時間机に向かっていることが多く、肩こりを長年かかえています。余計に頭皮に悪いような気がするのですが・・・。

同じように頭皮の肉厚がないがマッサージでなんだか厚くなってきた気がする方、いらっしゃいますか?
アドバイスお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/10/716:41:19

改善も何も頭皮が固い事は悪いことではありませんよ。

血行不良云々も関係ありません。

頭皮と太らせたかったら、唯一の方法としては太ることです。

それも何百キロにならないと頭皮までは太りません。

ちなみに頭皮が肉厚な人の方が少数派です。

当然、肉厚でハゲている人もいますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/8 23:12:29

一安心 肉厚でハゲている人はいますが、髪が太く多い人で頭皮が薄い、固い人がいるのだろうか?(世界は広いのでいるかもしれませんが・・・)と、疑問でした。遺伝的に自分は細毛しか生えてこないのでしょうかねぇ(- -;) ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる