ここから本文です

クレーマーの人って自分のことクレーマーだって自覚してるんですかね? それとも...

happinessnatura1さん

2010/10/216:16:42

クレーマーの人って自分のことクレーマーだって自覚してるんですかね?

それとも全くわかってないですかね?

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
16,879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/216:34:37

絶対に自覚していません。

そういう人たちの感覚はこうです。
・自分は被害を被っているのだから、それに対し店側が責任を取るのは当たり前。
・店の悪いところを指摘してあげているのだから、私はいいことをしている。
・説明責任を果たしていない方が全て悪い。
・私の意見が全て正しいという唯我独尊が根底の考え方。
・以前にやってもらったサービスを客だから毎回やってもらえるのが当然である。
・常連のつもりである。

クレーマーがよりつかないしっかりした運営をしていくしかないと思います。話で解決するのは難しいですから。

質問した人からのコメント

2010/10/3 14:56:11

皆さんご回答ありがとうございました!

一番共感できた方にベストアンサーさしあげます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/220:27:01

わかっていないと思います。

わかっているとすれば、「ちょっと文句を言えばすぐ代品や
お詫びの品が届く」とか、「あの店に私は文句を言ったら
平謝りでいい気味だった」というような、クレームで得られた
高揚感だとか、お得感だけだと思います。
悪質なクレーマーという前提で回答するとすれば、
その人自身は悪い社会に正義感で意見を申し述べ、
自分の利益を確保しただけ、悪いのは相手だ、という考え方で、
クレーマーであることは理解していないかもしれません。

shimitiyoさん

2010/10/218:31:27

クレーマーってどこまでの人ですか?
誰がクレーマーって判断していますか?

受け側の判断だと、本当のご指摘もクレームって判断してしまいます。
本当は、大切なご指摘であってもクレームって言葉に変わっています。
ご指摘いただいたという気持ちで聞けば、大体は受け入れられます。

でも本当に度を越えているというか一般常識を超えている範囲でおっしゃる方もおられます。
でもクレーマーとわかってはいないと思います。
だってクレーマーって響きも悪いし、印象も良くないです。
だから言えば得する、言ったもの勝ちくらいの気持ちだと思います。

クレームの中にしか真理がない。くらい割り切って聞けば
本当のクレーマー以外のご指摘はありがたい言葉ばかりです。

ggysm225さん

2010/10/218:27:38

自覚してないと思いますよ。クレーマーは常に自分には一切の落ち度はなく、悪いのは相手だと思いこんでいます。
ひどい人は一種の人格障害と言えます。
妄想性人格障害。

heartmove1さん

2010/10/217:20:41

クレーマーってわかっててクレームしてるなら
尚、性質が悪いです。

わかってない人が殆どだと思いますよ。
そういう人はクレーム中にドンドン激情していきます。
でも、落ち着かせれば何とかなると思いますよ。

わかってる人はココまでって、法律の微妙なラインを
ついてきて、相手がこれ位はしょうがないって弁済するのを
狙うと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。