ここから本文です

妊娠希望中です 市民検診の乳がん検診を受けようと思うのですが、ちょうど日程が排...

ter********さん

2010/10/217:27:07

妊娠希望中です 市民検診の乳がん検診を受けようと思うのですが、ちょうど日程が排卵から着床の時期にあたるのですが、その時期にマンモグラフィを受けることでなにか悪い影響がありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2010/10/300:06:50

マンモグラフィ認定技師です。

先の回答者さんも述べているように、妊娠中にマンモグラフィを受けても、胎児に影響を与えることはありません。
では、なぜ妊娠の可能性がある方は検査を控えるか。
それは、影響がないことを数値で説明しても、本当に納得しない人や安心しない人がいるためです。それに検診は症状があって検査をするものではないので、余計、検査を避けます。もちろん、ご本人も症状があれば、検査を受けると思います。

さて、マンモグラフィの場合は、撮影部位が乳房のみであり、下腹部から離れています。
そして胎児に影響があるのは、大線量の被ばくをした時です。仮に下腹部のCT撮影を行なっても、影響がありません。つまり、通常の検査では胎児には影響がありません。

ですから、そのことを納得した上で、検査を受けて頂くのはまったく問題ありません。

また、胎児に影響があるのは4週以降ではありません。4週未満では、影響があるとすると流産します。つまり妊娠が分からない時期に検査を受けたものの、胎児が発育しているなら、それは放射線の影響がなかったことの証拠になります。もちろん、受精前の検査では影響はまったくありません。

とはいえ、マンモグラフィは乳房の張っていない時期に受けるのが良いでしょう。受診者さんの痛みや、画像の映り具合からもそう言えます。ですから、検診は別の月に受けても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/6 22:20:06

成功 詳しいご説明にただただ感心致しました。そうですね、納得して受けれる月に受けたいと思います。ありがとうございました