ここから本文です

妊娠希望中です 市民検診の乳がん検診を受けようと思うのですが、ちょうど日程が排...

ter********さん

2010/10/217:27:07

妊娠希望中です 市民検診の乳がん検診を受けようと思うのですが、ちょうど日程が排卵から着床の時期にあたるのですが、その時期にマンモグラフィを受けることでなにか悪い影響がありますか?

閲覧数:
50,433
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2010/10/300:06:50

マンモグラフィ認定技師です。

先の回答者さんも述べているように、妊娠中にマンモグラフィを受けても、胎児に影響を与えることはありません。
では、なぜ妊娠の可能性がある方は検査を控えるか。
それは、影響がないことを数値で説明しても、本当に納得しない人や安心しない人がいるためです。それに検診は症状があって検査をするものではないので、余計、検査を避けます。もちろん、ご本人も症状があれば、検査を受けると思います。

さて、マンモグラフィの場合は、撮影部位が乳房のみであり、下腹部から離れています。
そして胎児に影響があるのは、大線量の被ばくをした時です。仮に下腹部のCT撮影を行なっても、影響がありません。つまり、通常の検査では胎児には影響がありません。

ですから、そのことを納得した上で、検査を受けて頂くのはまったく問題ありません。

また、胎児に影響があるのは4週以降ではありません。4週未満では、影響があるとすると流産します。つまり妊娠が分からない時期に検査を受けたものの、胎児が発育しているなら、それは放射線の影響がなかったことの証拠になります。もちろん、受精前の検査では影響はまったくありません。

とはいえ、マンモグラフィは乳房の張っていない時期に受けるのが良いでしょう。受診者さんの痛みや、画像の映り具合からもそう言えます。ですから、検診は別の月に受けても良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/6 22:20:06

成功 詳しいご説明にただただ感心致しました。そうですね、納得して受けれる月に受けたいと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2010/10/222:36:13

実際に「マンモ(X線検査)を受けた後で妊娠が発覚」したところで
マンモを理由に「胎児奇形が起こるから堕胎しろ」などということにはならないのですが、
一般的に胸部X線、バリウムを飲んでの胃透視、マンモグラフィ検査などは
「妊娠の可能性のある女性」も検査は不可、というのが普通です。
(妊娠の可能性を承知で、トラブルが起こるリスクが増すような検査をするのは本末転倒なので)

検査日に「実は今周期避妊してないので妊娠の可能性があり、現在生理予定日前なのですが」と申し出れば
九分九厘「今日の検査はお受けにならないほうが」と言われると思いますよ。

また、マンモグラフィは「お乳を2枚の板で挟み、力を掛けて薄くつぶした状態」で撮影しますので
排卵以降、生理前の時期の「お乳が張りやすい時期」の検査は
強い痛みを感じることもあるためにあまり推奨されていません。
できるだけ「生理開始から2週間以内の、排卵が起こる前」にするのがよいとされているので
その点も念のため・・・。

thr********さん

編集あり2010/10/317:25:38

全く影響はありません。この時期の検査は、胎児の成長に全く影響を与えません。影響が最も強いのは、妊娠反応が出る妊娠4週から先10週間です。最も影響を受け易い絶対的臨界期は妊娠4週から妊娠7週です。

以下、薬剤投与の関しての記述です。参考にして下さい。
薬剤の催奇形性には絶対過敏期があり、妊娠4週から7週末までが特に危険とされている。・・・月経周期1日目から33日目 ( 月経周期を28日に換算 ) までに薬剤を投与された例では奇形は発生していない ( 佐藤孝道ほか編 : 実践 妊娠と薬剤、薬業時報社、1992 ) 。

もう1つ。今回、妊娠が成立しが場合、妊娠中のマンモは、お勧めできません。乳房を圧縮する刺激が、脳下垂体のオキシトシンという子宮収縮を起こすホルモン分泌を促し、流産、早産傾向になる可能性があるからです。今なら影響なく施行可能です。

sug********さん

2010/10/217:52:36

生理中は健診を受けてはいけないって書いて有りました。その他は大丈夫なんじゃないですか?