ここから本文です

佐藤寿人選手が好きな人へ質問です。 佐藤選手が日本代表で活躍できない理由はな...

uti********さん

2010/10/221:09:56

佐藤寿人選手が好きな人へ質問です。
佐藤選手が日本代表で活躍できない理由はなんでしょうか?
僕なりにはサンフレッチェの連携と佐藤寿人選手のプレーが合っているから代表には合わないと思いますがどうでしょう?

補足ということは日本代表での起用法が悪いから活躍できないという事ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2010/10/822:19:48

他の回答者さまも仰っているよう起用時間の短さの他に、
一番の理由は、代表で起用されるポジションにあると思います。

特に岡田監督になってからは、起用されてもほとんどウイング的な起用が多かったです。

寿人選手の長所はqualified1897さまが語っている通りだと思いますが、
その長所を持っていてもサイドで起用されては、同じようなタイプの選手は輝けないでしょう。
寿人選手はポストプレイも上手いし、センターFWで起用されてこそ活きると思います。

個人的にサンフレッチェは、2トップの時代より、1トップになってからのほうが寿人選手個人もチームも得点力は増していると思います。(今年はチームに異常なほど怪我人も多く、苦しい試合が続いていますが・・・)

★補足回答
はい。
私は上記でも書いた通り、サイドでの起用されているから寿人選手の決定力が活きていないと思います。

あとは、起用されてもいつも10分切ったりしてることが多いので、
リードされてて得点が欲しい場面でその時間に起用されても
結局後ろからロングボールを放り込むことが多くなっちゃいますよね。

寿人選手のプレイスタイルではそういう場面で活躍するのは難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

編集あり2010/10/800:29:31

寿人選手のような裏への抜け出しが特長の選手は確かに連係が命です
だから代表で寿人だけの為に連係練習をできるわけではないので難しいかなと思います
あと代表ではいつも残り10分くらいでの投入でしたので厳しいですね

そして寿人選手を総合的に判断した場合、裏へ抜け出す一瞬のスピードとボールへのミート力は日本一でしょう。しかしとびきり足が速いわけでもなく、何より競り合ったときのフィジカル面で足りません… 南アフリカに行けなかったのもそういった穴があるからだと思います
寿人選手が代表に復帰するには長所である抜け出したときのシュートの決定率を9割くらい決めることだと思います
そこまでできれば代表も近いです

あと個人的に寿人選手に1トップは酷ですね…2トップで使ってあげたいです
点をたくさんとってたときはサンフレッチェはウェズレイまたは平繁との2トップでした

~補足について~
先程も言ったように寿人選手に足りない部分もあるので呼ばれてないんだと思います。また、一瞬の抜け出しが特長の選手なので、代表監督がそういう選手を必要としているかどうかです。フォワードには色んなタイプがいます。フィジカルにすぐれポストプレーのできる人。高さがあり、ヘディングでゴールが奪える人。
南アフリカに呼ばれなかったということは寿人選手のようなタイプは必要とされなかったのでしょう。そして先程も言いましたが特長である裏へ抜け出した時の決定率を9割くらい決めれば間違いなく呼ばれますよ。だってそれって1試合1点以上取れる計算ですからね。

kou********さん

2010/10/312:58:04

まぁ代表は結果が一番に求められるので仕方がないと思います。
それと質問者様が言われているようにサンフレと寿人選手のプレーの連携が合っているのは確かだと思いますがそれは代表には全く関係ありません。
それに寿人選手は代表では途中交代での出場が多いためさっき言ったようにその短いプレー時間での結果が求められます。
サンフレでは活躍してますし今はケガでリハビリ中なので無理ですがぜひ代表復帰してもらいたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる