ここから本文です

僕がよく行くガソリンスタンドでこの前オイル交換をしたのですが、明らかに整備士...

lal********さん

2010/10/222:52:55

僕がよく行くガソリンスタンドでこの前オイル交換をしたのですが、明らかに整備士では無さそうな女性に交換されました!!

それって違法なんじゃないですか!!

違法じゃないのであれば何の為の整備士資格なのでしょうか?

閲覧数:
6,368
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/10/314:16:28

貴方、勘違いと思い込みはほどほどに。 整備士の資格がないと人の車をイジれないのは違います。重要保安部品以外の軽整備ですと誰でもできます。 ちなみにブレーキやクラッチなどの保安部品は自分の車は整備士の免許が無くても自己責任でイジれますが人の車はできません。仮にやると処罰されます。 軽整備はオイル交換、クーラント交換、タイヤ交換、パンク修理などが主です。仮にスタンドにきちんとした整備士がいればそこで車検の整備は出来ます(12か月、24か月、36カ月点検がそうです)他の方の言うようにスタンドではガス補給以外やらない方が無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2010/10/323:32:53

違法ではないですよ。
法律で他人の車を整備する場合認証(国の許可みたいなもの)が必要な整備は分解整備に属するものです。分解整備の定義はネットで検索してみてください。
定義されている以外の整備はどこでだれがやろうが問題ありません。
加えて、分解整備ができるように国の認可を受けた整備工場は整備士資格が無くても分解整備やその他の整備を行えます。

整備士資格は認証工場(国の認可を受けた整備工場)などで整備の仕事に従事する際、認証条件を満たすため(従業員に対する一定の割合で有資格者が必要)や検査資格(2級以上の整備士が得られる資格のみなし公務員となる検査員資格や、分解整備などの検査ができる整備主任者)を得るためにある資格です。

整備士資格があっても認証工場に従事していなければ他人の車の分解整備はできませんし、整備工場に在籍していても時間外などの仕事以外の依頼、決められた場所以外でも分解整備してはいけません。

tad********さん

2010/10/316:10:22

オイル交換作業程度では、資格を有しなくても作業できます。走行上、安全を伴う箇所の整備は問題ありますが。

mas********さん

2010/10/301:48:59

オイル交換なんて整備のうちに入りませんと思います。
そもそも、スタンドでのオイルやバッテリー交換など絶対にやらせるべきではないと思います。自分でやった方が断然マシです。

pon********さん

2010/10/300:13:09

ここは、質問をする場だ。憂さ晴らしは他でやるか直接店に言えばいい。スタンドに限らずオートxックxなどカーショップでもオイル交換はバイトがやってるよ。分解整備ならバイトのオネーチャンがやるとまずいけどな。

ohc********さん

2010/10/223:44:01

その場で文句言えばいいじゃん!「違法じゃないんですか?」って
「知恵袋」ってウジウジと不満たれるところじゃないよ。
自分で「整備士資格」取れば判る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる