ここから本文です

歯のホワイトニングについて質問です。以前通販で買ったホワイトストリップス?を...

wat********さん

2010/10/223:21:36

歯のホワイトニングについて質問です。以前通販で買ったホワイトストリップス?を使って自分でやったところ、歯全体が痛くてたまらなくなり途中で断念しました。最近歯科でよく見るビヨンドホワイトニングなどが

気になって試してみたいんですが、光線のようなものを当てる方法でもやはり歯が痛くなってしまうことはありますか?
高いお金を払って余計な痛みを感じるのは嫌なので・・
ホームホワイトニングやホワイトニング歯磨きよりも実際歯科でやる方が効果も高いんでしょうか?

補足虫歯は治療済みですし歯全体が痛くなったので知覚過敏のようです。
芸能人のように漂白したいのではなく、黄ばみを落として元の自然な歯の色にしたいんですが、多少なりとも歯に負担をかけるようならホワイトニングも考え直したいと思います・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/10/223:32:39

市販のホワイトニングはおすすめしません。。

歯が痛くなるのは
虫歯があるからだと思います。

まずは歯科医で虫歯検査をし虫歯を完治させてからホワイトニングをしましょう。

歯科医でのホワイトニングは自分に合ったマウスピースを作りそのマウスピースに液を入れ装着して一晩眠ります。

市販のよりも歯科医でしたほうが安心安全ですし痛みもほとんどないかとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ass********さん

2010/10/714:37:13

東京の開業医です。
私はご自身の歯の状況を主治医とよく相談し、十分に把握した上であれば、自宅でホワイトニングをする事は問題ないと考えます。

日本の市販のホワイトニング剤は、薬事法の関係でどれも効果は高いとはいえず濃度の濃いホワイトニングは歯科医しか扱えませんが、アメリカは審美歯科の先進国なので、市販のホワイトニングでも効果の高いものがいろいろ出ています。私の患者さんでもアメリカのホワイトニング剤を個人判断で使用し、同じように歯が痛くなって駆け込んできた方もいらっしゃいますが、ご自分で使用する前に歯の状況を歯科医に相談してからご使用する事をお勧めします。

ホワイトニングの際に歯が痛くなると言う事は、知覚過敏か起こったか、虫歯が元々あって悪化したかなど原因は複数考えられますが、医院内でオフィスホワイトニングを行っても知覚過敏が起こる場合はありますので、痛みの原因を知る必要があると思います。1~2日で痛みが治まるようであれば、知覚過敏の可能性が高いと思います。

歯科医と相談できるようであれば知覚過敏軽減ジェル(RELIEF ACP GELなど)もありますので参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる