ここから本文です

離職票は退職してから10日以内に職安に提出しないと失業保険の手続きはできないの...

aoiumikiさん

2010/10/300:47:39

離職票は退職してから10日以内に職安に提出しないと失業保険の手続きはできないのでしょうか?

9月30日退職で会社に確認したら12日になりますと…
心配です

閲覧数:
15,051
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/317:01:14

>離職票は退職してから10日以内に職安に提出しないと失業保険の手続きはできないのでしょうか?

勘違いされているようですがそれは会社が職安に対して退職者が出たあと10日以内に離職証明書、雇用保険資格喪失届を提出すると言うことです。職安がそれを受けて会社に対して離職票を発行し、離職者へ送られてくるものです。
そういった手順を踏みますから手元に来るのは通常は2週間くらいかかります。

質問した人からのコメント

2010/10/4 00:00:16

勘違いされているようですが…たしかに勘違いでしたずいぶんな…

「離職票 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/307:46:36

厳密にいうと、退職日の翌々日から10日以内に手続するという公法上の義務はあります。
労働者にいつまでに交付しないといけないという決まりはありません。

2010/10/300:56:48

大丈夫ですよ。自己都合であればいつでも大丈夫です。妊娠などで退職されたのは場合は手続きが少し変わりますが。

fyi_tgif_tbdさん

2010/10/300:51:03

そんなことはないです
失業手当が受給できるのは退職してから1年間なので、給付日数を考えて提出(出頭および手続き)すれば全額もらうことが可能です

10日以内というのは会社がハロワに退職の届出をする期限です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。