ここから本文です

完璧主義を直したい。 アドレスをお願いします。私は完璧主義者?です…。例えば...

kas********さん

2010/10/302:44:58

完璧主義を直したい。

アドレスをお願いします。私は完璧主義者?です…。例えば、自分の持ち物に傷や汚れが付くと、愛着が無くなったり、ひどく動揺してしまいます。
どうしたら良いでしょうか…?

閲覧数:
264
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/303:44:20

物には何だって寿命があるんですよ。
例えば、それが人だった場合、愛しする人が浮気したと思ったらさっさと別れるってことでしょ?
もぅ傷物なんだから自分には必要ないという感じです。
でも、ここで考えるのは、本当に浮気だったのか?自分の誤解ではないのか?自分に原因はなかったのか?という事ですよ。
言い換えれば、自分の持ち物に傷をつけるような行為をした自分に非はなかったのか?ということです。
落としたんだったらそれはあなたのミスで、持ち物が自分から落ちることはないんですから。
それはつまり、最初から愛着なんてなく、どうでも良かったということにならないでしょうか。
だって長く使っていれば傷や汚れは当たり前なんですよ。
それをいかに長くキレイに使うかが愛着だと思います。
完璧な状態で何年もそのままにしたいなら、手に取らず使わず、ずっと保存しておけばいいんですから。

質問した人からのコメント

2010/10/9 12:22:37

皆様のご意見、すべて非常に参考になりました。

真摯に受け止め、もう一度自分と向き合ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xcx********さん

2010/10/303:14:25

私も完璧主義者です。
一つ失敗してしまうともう人生終わりだって思ってしまう時もあります…
でも人生はまだ長いし失敗がないと成長もできませんよね。成功や自分の思い通りばかりでは面白くないと思います。うまくいかない時があるからこそ楽しいときに楽しいと思えるのではないかなぁって思います。
だから人間は失敗するものなんだ、うまくいったらラッキー、自分ってついてるわぁ!くらいで考えるように私は意識しています。

str********さん

2010/10/302:57:33

わかりますね~
俺は完璧主義じゃないけど



新品を買う

…最初は汚れないように気をつける……が一回汚れたらもういいやってなります



まあ完璧主義は完璧主義でいいんじゃないですか?