ここから本文です

旦那さんはオムツ替えしてくれますか? うんちの時もです。

geo********さん

2010/10/309:06:08

旦那さんはオムツ替えしてくれますか?
うんちの時もです。

補足うちはやってくれないので羨ましいです。
赤ちゃんがうんちした瞬間って分かりますか?気づきますか?
うんちしてもケロッとしてて泣かないので気づかないことあります。

閲覧数:
1,099
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2010/10/312:46:14

補足読みました。
最近は、出た!って言ってくれますが、それまでは気づかないこともありましたよ。
だいたいは、なんか臭うって思って気づいてましたが、ぱさぱさになってるまで気づかないことも・・・。
旦那さん、おむつ変えてくれないのですね。
得意・不得意もあるでしょうから、他のことを頑張ってくれるといいですね。

私がいればしてくれません。
旦那が先に気づいても、わざわざ私を呼びに来ます。
でも、罪悪感もあるのか、子どもの足を持ったりしてくれます。

私が、風呂や外出中のときは、もちろんやってくれますよ。

新生児のころはもっとやってくれてたのにな~
だんだんとうんちの臭いも強烈になってくるので、やってくれなくなったのかな~
娘は今月2歳になりますが、くっさいです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2010/10/315:04:16

二児の父親です。

基本的におむつ替えは私もします。おしっこもうんちもです。

二年ほど前のことですが、あるショッピングセンターの赤ちゃんルームで娘のおむつを替えておりました。そこにはおむつ替え用のベッドが5つあったのですが、全部使用中で、しかもおむつを替えているのは全員男性でした。そのあとで赤ちゃんとお母さんとおばあちゃんの三人連れが来られたのですが、おむつ替えしているのが全員男性なのを見たおばあちゃんは、「わっ!!時代が変わってる」と驚いておられました。(^^)

父親が「おむつ替え」をするかしないかは、その人の性格や自分の父親がどう育児に関わったかによって変わってくると思います。おむつ替えする父親=良い父親というわけではないでしょうが、まぁしてくれた方がお母さんは有り難いし、お子様もうれしいし、何よりお父さんにとってプラスなんですけどね。子供と触れあえる機会は、成長するにしたがって少なくなりますからね。

うんちをしたかどうかですが、まだ1歳くらいだと、赤ちゃんも平気な顔をしているので、分かりにくいですよね。うちの場合は、赤ちゃんは何もいわなくても、出されたうんちの自己主張の匂いで、すぐ分かりましたが。

二歳くらいになると、座るのを嫌がったり、お尻が気持ち悪そうにしていたりするようです。

三歳になると、さすがに「うんちでた」と言ってくれます。この頃には、おむつを卒業しているお子様が多いかも知れませんが、うちはトイレトレーニングはゆっくりめです。

yas********さん

2010/10/311:23:26

しますよ。基本的に育児は何でもします。
うちの息子はウンチをする時かなりりきむのですぐわかります。

put********さん

2010/10/310:00:13

してくれますよ。

布おむつなので、うんちのついたオムツを手で下洗いしてから処理するのですが、全部やってくれます。
文句いわれたりしたことはありません。私が家事をしているときにも気がつけば進んでやってくれるので感謝しています。

生まれたばかりの頃からやっているので、あんまり抵抗がないのかもしれません。

mik********さん

2010/10/309:23:18

してほしいですが基本しません(>_<)

tus********さん

2010/10/309:19:57

基本的にしてくれませんが、私が外出している時や、入浴中の排便で大泣きしたときは
オムツ替えをしてくれます。かなり雑で、着替えやごみ等の後片付けはしてくれませんが、
汚いことが嫌いな主人ががんばって交換してくれたことに対しては少しオーバー気味にお礼をいいます。
それが次の非常事態に(大うんち)対応してもらえるコツだと思っています。