ここから本文です

ボタンインコのエサのことで・・・

yi_********さん

2010/10/315:35:09

ボタンインコのエサのことで・・・

質問です(´・ω・`)

私はボタンインコをかっていて、

主食の殻付きエサ、ボレー粉、塩土

を入れてあげてます。

でも塩土はあまりよくないと聞くので
1週間入れ、次の週は出し、次の週は入れ、
とする方がいいのでしょうか?

それか3日に一度など・・・

適当なものを教えてください。

閲覧数:
273
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/316:03:06

塩土の摂りすぎは良くないと本などではよく見かけますね。
我が家ではコザクラインコを飼っていますが気にせず常に入れっぱなしです(笑)

気分が向いた時だけ食べているようですし、塩土を入れっぱなしにしても特に目立った疾患は今のところ有りませんので、余り神経質にならなくてもよいのかなと言うのが私の考えですが……

セキセイ用の主食、ボレー(卵の殻をチンして手作りしています)、塩土、主食の1~2割程度で種子類のおやつ、青菜

が現在の我が家の食事メニューですが元気にすくすく育っております。
本はとても参考になるものではありますが、どんな動物でも『例外』はあるものです。

主食(種子類)とペレットを食べるとお腹を下し、野菜を主食にしたら健康なウンチをするようになった我が家のハムスターが良い例かと(笑)
彼女はもう虹の橋に行ってしまいましたが、野菜主食で寿命を全うし、それはもう素敵なマッチョに成長致しました。

その子の体調というか様子を見ながら、その子に合った食生活をさせるのが一番ですよ★

質問した人からのコメント

2010/10/4 17:12:44

笑う 回答ありがとうございます!!
塩土は3日に一度入れるようにします。
でもまだ食べてもないので・・・;;
まだ様子を見てから取り除くようにします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2010/10/407:45:07

塩土を常にいれておくと沢山たべてしまい喉がかわき水を沢山飲みすぎて下痢をしてしまったりなど。

塩土は痛風の予防などができますが

野菜をあげてはないではないですかー
ダメダメダメ!!
ビタミンの不足でなる病気の方が多いだす。野菜あげてください