ここから本文です

カードローンの実質年率8.8%と9.5%ってどのくらい違うのか教えてください。

vab********さん

2010/10/315:58:14

カードローンの実質年率8.8%と9.5%ってどのくらい違うのか教えてください。

補足9.5%ではなく、9.75%でした。約1%の違いは大きい気がするんですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
875
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LEOPARDさん

2010/10/504:19:09

下記の方の計算は1年間1円も返済しない場合です。

元金1万円に対する1ヶ月(31日とした場合)当たりの利息は
①年率9.75%…82.808219178円
②年率8.80%…74.7397260271円

単純に
元金50万の時点では
①は4140円、②は3736円だからその差は約404円
元金30万の時点では
①2484-②2242=242円
元金10万の時点では
①828-②747=81円

いくら借りて何ヶ月で完済するかによりますが、上記の様に年率1%の差で数百円の差が出ます。この差は毎月です。

質問した人からのコメント

2010/10/9 22:42:36

降参 大変わかりやすい説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nkk********さん

2010/10/317:46:38

仮に1万円として8,8%では利息は年間880円で9,75%では975円でその差額は95円です。