ここから本文です

▲至急▼高1化学! ◎27℃は絶対温度で何Kか。(絶対温度、Kって何) ◎70Kはセ...

tokyo_apple25さん

2010/10/321:02:42

▲至急▼高1化学!

◎27℃は絶対温度で何Kか。(絶対温度、Kって何)

◎70Kはセルシウス温度で何℃か。(セルシウス温度って何)


くだらない質問、ごめんなさい。

どなたか宜しくお願いします。

閲覧数:
79,970
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hpphmfzbippさん

2010/10/322:42:13

セルシウス温度とは摂氏温度のこと。要するに僕たちが普段使っている温度単位「℃」のことです。「℃」のCはセルシウスのCです。
絶対温度の前に絶対零度について説明します。
難しい理屈は書きませんが、物理的にこれ以上低い温度はあり得ないという温度を絶対零度と言います。分子運動が完全に停止した状態と思ってください(時速0kmより遅い状態があり得ないようなものです)。これは「-273℃」になります。
この絶対零度を文字通り零度とし、温度単位「℃」と同じ間隔で目盛りをふったのが絶対温度「K」です。したがって0℃は273Kになります。

℃をKに変換するときは273を足せばいいのです。
27+273=300K

反対にKを℃に変換するときは273を引くだけです。
70-273=-203℃

質問した人からのコメント

2010/10/3 23:28:05


みなさん、本当にありがとう御座います。

人は優しいです。

本当にありがとう御座いました!

「絶対温度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/322:25:39

セルシウス温度は水の融点を0℃とする天気予報等で日常的に使われる単位℃の温度表現
絶対温度はケルビンさんの考えた単位Kの新しい温度表現
両者の関係は
xK=x+273℃

編集あり2010/10/321:27:17

0K=-273℃⇔0℃=273Kだから、
27℃=27+273=300K(K=ケルビン、華氏)
70K=-273+70=-203℃(セルシウス温度=摂氏~度)
K、セルシウス温度が何かと言う前に、単位互換が出来なきゃ意味が無いので、覚えて下さい。

immer510さん

2010/10/321:10:56

言葉はともかく、単位換算は、0℃=273Kです。たぶん、小学が中学校で習うと思いますが。
頑張って下さい!