ここから本文です

信長は死んだ時点で事実上「全国制覇」していた、 と僕は思うのですが、みなさん...

kou********さん

2010/10/321:07:46

信長は死んだ時点で事実上「全国制覇」していた、
と僕は思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/10/400:50:35

中国の毛利・四国の長宗我部・九州・奥州・関東(北条以外)が残っているのに事実上全国制覇?それはおかしいです。
関東の北条もどうなるかも分からないですから、秀吉が全国統一するまでは信長は全国制覇(統一)したとは言えないと私は思います。

質問した人からのコメント

2010/10/10 14:38:50

感謝 まあ、、難しいですけど
こちらの回答がBAかなと思いました。
またみなさんお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2010/10/412:35:29

どーでしょうねぇ。
私が思う全国制覇人は、豊臣秀吉ですが。
この次世代が徳川家康です。
織田信長は全国制覇してません、私の中では。

h16********さん

2010/10/411:43:50

領土という意味では全国制覇してませんが、天下人でした。天下人は誰が決めるのかといえば、朝廷(天皇)です。本能寺の変の直前に三職推任問題あったのがその証拠です。京を抑えたとかそれだけでは朝廷はそういう動きしません。
三職推任問題とは、信長に対して関白・太政大臣・征夷大将軍好きな職に任ずるというものです。
返事は保留してましたので信長がどれを目指してたか謎とされてます。

mus********さん

2010/10/323:32:03

毛利・北条・長宗我部は敵対していますし、九州・東北に至っては手付かず、まだまだですよ

xxx********さん

2010/10/322:16:59

他に対抗できるる勢力がいないだけで、全国制覇…天下統一はしていないでしょう。
事実上と言っていますが、何を持って事実上と言っているのでしょうか?

勢力範囲は畿内および東海地方で上杉、北条、毛利、長宗我部などの抵抗勢力はいるし、東北/九州については手つかず…どこが全国制覇なのでしょうか?
もちろん他の抵抗勢力に信長配下の軍勢に対抗できるわけもなく、本能寺の変さえなければ全国制覇したのは時間の問題ですが、未完であるというのには変わりありません。

質問者のいっているのは炊飯器にお米と水を入れた状態でご飯がたけたと言っているようなもの、スイッチをいれてご飯が炊けるまでの時間を待たなければご飯は炊けません。
全国制覇は限りなく近かったと思いますが、完成していません…つまり「画竜点睛を欠く」状態ということですよ。

yam********さん

2010/10/321:19:47

明智光秀の3日天下や、豊臣秀吉の天王山という言い方を見ると、天下は取っていたと思います。

ただ、信長の目指した天下布武=武力統一はできていない。

現代でも、議会で過半数だと政権を取りますよね?

議員全部を与党にするのは、そもそもムリです。

明治政府の誕生まで、日本全域が武力統一はされていないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる