ここから本文です

結婚し、両親が『コノ家はお前たちで住め。自由に使っていいから』と言い、家をリ...

ryu********さん

2010/10/323:11:37

結婚し、両親が『コノ家はお前たちで住め。自由に使っていいから』と言い、家をリフォームしてもらい住んでいます。両親は別に家を建てて住んでいます。
この場合、このまま20年住み続けたら所有権は私になるのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2010/10/407:09:13

所有権の時効取得の事をおっしゃっているんだと思いますが、これが成立するためには、他人の不動産を「これは俺の物だ」と周囲にもわかる形で占有しないといけません。また、固定資産税も支払う必要があります。貴方の場合「使用貸借」と言って親の不動産をタダで借りているだけですので、親が亡くなる(もしくは追い出される)までこの使用貸借は続き、時効取得はありえません。

時効取得が認められる例を出せば、隣の佐藤さんの家が空き家で有ることを知った貴方が、「今日からこの家は俺のものだ」として勝手に住み込み、表札も貴方の名前を出し、固定資産税も貴方の名前で納付して20年経過すれば時効取得によって貴方のものになります。普通はその前に佐藤さん(もしくはその関係者)から「テメー何している、出ていけ」と追い出されるでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/10/10 13:14:52

分かりやすい解答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる